【PR】独自の音響構造で高音質も実現

テクニクスの完全ワイヤレスは“通話も格別”な新機軸!「EAH-AZ60/AZ40」一挙レビュー

  • Twitter
  • FaceBook
野村ケンジ

前のページ 1 2 3 次のページ

2021年10月22日
音質に対して強いこだわりを持つ老舗の国産オーディオブランド、テクニクスより、完全ワイヤレスイヤホンの新製品「EAH-AZ60」「EAH-AZ40」が発売された。

製品名からは既存モデル「EAH-AZ70W」の下位に位置づけされるミドル、およびスタンダードクラスの製品のようにも思えるが、詳細を見てみると、少し趣が違う。

「EAH-AZ60」

「EAH-AZ40」

最新モデルならではの優位性も相まって、「EAH-AZ60」は音質的にも機能的にも「EAH-AZ70W」に並び立つ上級モデルに、「EAH-AZ40」は機能性の高い新機軸のミドルクラスモデルに作り上げられているのだ。

そんなテクニクスの最新完全ワイヤレスイヤホン「EAH-AZ60」「EAH-AZ40」を、機能や音質など様々な角度から詳しく紹介していきたいと思う。

今や必須の “通話性能” に着目!独自「JustMyVoiceテクノロジー」が格別の音声通話を実現

まずは「EAH-AZ60」「EAH-AZ40」2モデルに共通した大きな特徴といえる、「JustMyVoiceテクノロジー」について紹介していこう。

JustMyVoiceテクノロジーとは、ビームフォーミング技術や音声解析技術など、イヤホンやヘッドホンだけでなく、デジタルコードレス電話の開発などでも培った技術を組み合わせることで作り上げた、独自のマイク音声処理技術のこと。

片側2つの高性能MEMSマイクと発話検知マイクを使い、ビームフォーミング技術を利用しつつ、独自の音声解析によって発話者の声とノイズを切り分け、ノイズのみを低減することで相手にしっかりと声が伝わる快適な通話を実現している。

テレワークの普及で機会の増えた、オンライン会議などでも大活躍!クリアな音声通話を実現する「JustMyVoice」機能が便利

実際、「EAH-AZ60」と「EAH-AZ40」のマイク性能は驚くべきクオリティといえる。トーンの低い男性の声であっても、言葉のニュアンスが明瞭に伝わる絶妙な調整が行われているのだ。

しかも、マイク内蔵位置には風切り音対策の構造も採用されていて、屋外でも安定した音声通話ができるよう工夫されている。こと通話音声に関しては、「EAH-AZ60」「EAH-AZ40」ともに、格別のアドバンテージを持っている。

風切り音対策も施されるなど、屋外使用時にも周囲の雑音を低減し、ユーザーの声をしっかりピックアップできる

さらに嬉しいのが、スマートフォン用アプリ「Technics Audio Connect」に新たに用意された「JustMyVoiceの確認」機能だ。これは、自分の声をリアルタイム録音&ディレイ再生してくれる機能で、これにより自分の声が相手にどういった感じで伝わっているのか、事前に確認することができる。手軽に自分の声の様子が確認できるだけでも、充分に便利な機能といえる。

もうひとつ、2製品共通の特徴といえるのが装着感のよさ。「EAH-AZ60」は8mm口径と、完全ワイヤレスイヤホンとしては比較的大型のドライバーユニットを搭載しているが、本体の耳側にあたる部分など形状デザインを追求したり、内部レイアウトを工夫することで耳からの飛び出しを少なくすることで、フィット感の高いデザインを作り上げている。

「EAH-AZ60」を横から見た様子。耳側にあたる形状も工夫することで、耳にしっかり収まる

装着すると耳へのおさまりもよく、高さが抑えられたことで、前から見ても飛び出たようにならずスッキリと着けられるのが嬉しい

さらに、傘の部分と中心軸の硬度を変えて、装着感や密閉感を高めた独自イヤーピースを7サイズ同梱。幅広いユーザーにマッチする、外れにくく疲れにくいイヤホンの装着性を実現している。

「EAH-AZ40」では、耳の小さな女性でも良好な装着感をもたらしてくれる小型筐体を採用。こちらもフィット感の高い本体デザインと、片側約5gという軽量さも加わって、快適な装着感をもたらしてくれる。実際、完全ワイヤレスイヤホンが耳からこぼれ落ちやすい筆者が多少頭を振っても落ちない、優秀なフィット感を実現していた。

「EAH-AZ40」は非常にコンパクトな設計を採用。耳の小さな方でも痛くならずに着けやすいデザインに仕上がっている

耳から落ちにくい高いフィット感を実現。「EAH-AZ40」のみ展開するローズゴールドカラーは、ジェンダーレスに身につけられる肌馴染み良い色合いが魅力

音楽ジャンルを選ばない、オールラウンダーな高品質サウンド

前のページ 1 2 3 次のページ

関連記事