[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域

【第203回】田村ゆかりさん誕生日ライブ直前企画!ゆかりん楽曲の魅力を引き出す “5,000+円” イヤホン

高橋 敦

前のページ 1 2 3 4 5 次のページ

2018年02月23日
ハッピーバースデイゆかりん!

来たる2月24日、25日、そして27日に開催される、
「田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*」
ライブ名に冠されているように、最終日2月27日はゆかりさんのお誕生日当日。いつも以上に楽しみにしている王国民の方々も多いことだろう。

奇遇にもその開幕前日の更新ということで、本連載も田村ゆかりさん特集第二弾をお届け!ライブ直前発売シングル「恋は天使のチャイムから」……は間に合わないので、復活ミニアルバム「Princess ♡ Limited」から以下3曲をピックアップ。

復活ミニアルバム「Princess ♡ Limited」

●『Hello Again』
●『Lost Sequence』
●『14秒後にKISSして♡』


それぞれのサウンドを考察した上で、各曲にフィットするオススメの「5,000+円イヤホン」(価格5,000 - 7,000円程度)をセレクトしていく。

*ちなみに本連載の田村ゆかりさん特集「第一弾」はこちら↓
【第150回】田村ゆかりさんに捧ぐ!ラジオ「いたずら黒うさぎ」歴代OP/ED曲をオーディオ目線で語る

音楽を聴く上で、「ある程度以上のクオリティを備えるオーディオシステムで聴くことで、その楽曲に込められた表情や意図がより精彩に届いてくる」ということは、体験すればすぐに理解できる。しかし、そもそも興味が先立たないことには体験する機会がない…

そこで「良いイヤホンで聴くと、ゆかりさんの歌や楽曲全体のこんなところまで届いてくるんだよ!楽しめるんだよ!」という喜びをまずお伝えしたい、それが今回の記事の主旨。具体的なオススメ製品を紹介しつつも、「良いイヤホンでゆかりさん楽曲をもっと楽しむ」ということ自体に興味を持っていただければ幸いだ。

ということで、その切り込み役となってもらうべく選出したイヤホンがこちらの3モデル。
●Focal「SPARK」(実売7,000円程度)
●final「E3000」(実売5,500円程度)
●RHA「S500 Universal」(5,000円程度)

今回紹介するイヤホン3モデル

Focal「SPARK」


final「E3000」

RHA「S500 Universal」

どのイヤホンもこの価格帯における優秀なモデルであり、サウンドの「クオリティ」という意味では甲乙つけがたい。しかしサウンドの「キャラクター」はそれぞれだ。どの曲をどのイヤホンで聴いても十分に満足できるその上で、「この曲にはこのイヤホンが特にフィットするかも…」「こっちの曲はこのイヤホンで聴きたい!」といった相性もある。

そしてイヤホン選びのポイントは、まさにそこだ。今回はそれぞれの曲のサウンドのポイントを考えた上で、その曲に一番フィットするのはどのモデルなのか?を紹介していくという形で、ゆかりん楽曲とイヤホン、どちらの魅力もお伝えできればと思う。

まずはFocal「SPARK」で『Hello Again』を試聴

前のページ 1 2 3 4 5 次のページ

関連記事