<山本敦のAV進化論 第65回>

【レビュー】Macでかんたんテレビ視聴 − ピクセラの最新テレビチューナーを試す

山本 敦

前のページ 1 2 3 次のページ

2015年08月11日

もっともiMacやMac miniなど、据え置き型のMacintosh PCとの相性は抜群に良い。例えばMacの他にテレビを置くスペースが確保できない、あるいは省スペースでテレビが見られる環境をつくりたいという場合は本機は最良の選択肢のひとつだ。

Station TVアプリケーションで番組を視聴。画面の下側にポインタを合わせるとコントローラーが表示される

もうひとつの不満点は、録画番組を視聴する際にも、Macをチューナーと接続しなければならないこと。ノート型のMacと組み合わせるなら、本来であればMac本体に番組を録画しておき、外出先でも見られるようになると嬉しいのだが、残念ながらこの使い方はできない。使い勝手に制限がある背景にはARIB(一般社団法人 電波産業会)の規定による制約があるようだ。

コントローラーからチャンネル選局が可能。番組情報も確認ができる

ただしStation TVを入れたMacであれば、録画を実行したMac以外でも録画番組を見ることはできるので、たとえば複数台のMacを所有しているのなら、ポータブルUSB-HDDに録画しておいたテレビ番組をチューナーと一緒に持ち歩くことでマルチルーム視聴ができないことはない。

赤い録画ボタンを選択。放送中番組の直接録画は2種類から選べる。録画をはじめたところからシークバーが赤色に変わる

なお、筆者は今回PIX-DT195を取材中に「番組表の更新」を手動で行ったところ、やたら時間がかかって驚いたのだが、こちらの不具合については既にファームウェアの更新により修正されることが発表されている。本機のオーナーでまだ更新を行っていなければ要チェックだ。

録画済み番組はジャンルごとにまとめて管理ができる

番組表の手動更新に対応

■モバイルアプリ「ワイヤレスTV」の出来映えは?

PIX-DT195のオプションとして、とても便利に活用できるのがスマホ・タブレットによるホームネットワーク上でのモバイル視聴機能だ。視聴にはiOS/Android/Winodws対応の無料アプリ「ワイヤレスTV」を使う。

アプリをダウンロードしたあと、まずはPCの「Station TV」アプリケーションの設定から「配信」メニュータブを選び、配信するネットワークを確定させる。チューナーを接続したMacと同じWi-Fiルーターに接続してからアプリを立ち上げると、接続するMacを選ぶよう表示が出るので、接続すればスマホなどでもPIX-DT195で受信しているテレビ番組が見られるようになる。

iPhoneで「ワイヤレスTV」アプリを起動。同じホームネットワーク上のWi-Fiルーターにつながっている、PIX-DT195が接続されているMacが表示されるので、選択するとチューナーからの映像がアプリに表示される

アプリではライブ放送の視聴、および録画番組の再生、予約録画投入などが利用できる。スマホアプリの構成も基本は「Station TV」と同じ、シンプルなものに仕上がっているので、Macとモバイルをシームレスに行き来しながら操作できる。なお宅外リモート視聴については非対応だ。

アプリから録画予約を入れて、内容を確認できる

本機能を活用するうえで、ひとつ気をつけておきたいポイントがある。Macがスリープすると、スマホ・タブレットへのストリーミングも止まってしまうのだ。そのため、PIX-DT195経由でテレビの宅内モバイル視聴を行う前には、チューナーを接続しているMacの電源は常時オンになるよう、Macの省エネルギー設定を変更しておかなければならない。

ワイヤレスTVアプリによるモバイル視聴

また、モバイル視聴中はMacでのテレビ視聴ができない。スマホ・タブレットへの番組配信を活用するシチュエーションとしては、例えばMacを置いている部屋から離れ、キッチンで料理しながらタブレットでテレビの続きを見て楽しむといったように、あくまでMacによるテレビ視聴のオプション的な機能と考えるのがよさそうだ。

プレーヤー画面のUIはシンプルなデザイン。番組表から録画予約も行える

今回PIX-DT195を使ってみて、改めて「Macでテレビが見られる便利さ」が実感できた。自宅にテレビを置きたくない一人暮らしの方、あるいは個室や寝室などでテレビが見られる環境を加えたい方などにおすすめしたい製品だ。

アンテナ接続が必要になるので、ノートPCとの組み合わせよりもデスクトップ型のMacと組み合わせた場合に真価を発揮するだろう。いずれはリモート視聴への対応など、Macに録画した番組を外出先で見られる機能にも期待したい。

これから秋にかけて、ライブで見たいスポーツイベントの放送も増えてくる。来年にはブラジルのリオデジャネイロでオリンピックも開催される。この機会にMacでもテレビを見られる環境を整えておきたい。

前のページ 1 2 3 次のページ

関連記事