使って分かった本当の実力

【ユーザーレポート】SHUREイヤホン・ヘッドホン所有者5名の「生の声」をお届け!

構成:ファイル・ウェブ編集部

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ

2012年04月02日

繊細さと大胆さを兼備。使い勝手も文句なし
Perfume大好きさん(35歳/男性/システムエンジニア)
レポート対象モデル:SRH940


Perfume大好きさんのSRH940
今回、私はSRH940をピックアップしました。部屋の壁が薄くスピーカーで大きな音を鳴らす事が困難な環境下で、音楽を大音量で気持ち良く聴かせてくれる愛用の一品であり、この先も当分手放す事が考えられない逸品だからです。

まず外観の特徴ですが、シルバーとブラックを基調とした落ち着いた色使いです。折り畳みも可能で、収納する際に便利です。しかし私が重要視した外装のポイントは別にありました。

下記(1)〜(5)がそのポイントです。

(1)ケーブル片出し
(2)ケーブル着脱可能
(3)イヤーパッド交換可能
(4)アラウンドイヤータイプ
(5)口径が大き過ぎない、楕円のハウジング

(2)(3)は、耐用年数を考慮した結果です。特に消耗が激しいパーツの交換ができると、寿命が格段に延びます。気に入ったヘッドホンは長く使っていきたいですからね!

(1)(4)(5)については使用感、要するに好みの話だったりします。私が家で音楽を楽しむ場合、だらりと寝そべって聴きたいという希望もありまして、その際(1)(4)(5)が満たされていないと不便なのです。例えば口径が大きなハウジングのヘッドホンで(5)が満たされていない場合、寝返りを打つ度に側頭部がゴツゴツして不快なんですね。

なお(1)〜(5)の外装条件に含まれていませんが、SRH940は側圧も絶妙です。その側圧と(4)(5)の相乗効果もあってか、長時間装着していても、どこかが痛くなったり疲れたりする事がほとんどありません。

次に音ですが、繊細さと大胆さを兼ね備えており、とても私の好みです。同社のSRH840などのモデルと比べて顕著に異なる点は、高音域の表現能力だと感じます。SRH940は圧倒的に高音域がリッチですね。また低音域についても十分な量感で引き締まった音であり、高音域とのバランスが素敵です。

SRH940は全体的に解像感の高い音を鳴らしてくれるので、低音が高中音の邪魔をすること無く、ボーカルが埋もれたりする事もありません。

そんなSRH940は、私が大好きなPerfumeの楽曲との相性がバッチリ!ヘッドホンアンプと組み合わせて再生すれば、作り込まれた電子音の旋律がSRH940からほとばしります!

このレビューを書いている現在、私が(多分皆さんも)愛してやまないPerfumeは、3rd Tour 「JPN」の真っ最中です。可能な限り各地のライブに参加しているのですが、音響の素晴らしさで印象残った公演の一つに福岡公演が挙げられます。

実はこのSRH940をCentrance社のDACminiと組み合わせて(4th ALBUM)「JPN」 を爆音で聴くと、この福岡公演での興奮、幸福感が恐ろしく鮮明に蘇るんですね! 冒頭に述べた、手放す事は当分有り得ない理由が、これなのです。ですから私には、唯一無二のヘッドホンだと断言できるのです。

【ふだん聴いている音楽】
 テクノ、エレクトロ、ロック、ポップス
 Perfume・capsule・サカナクション・元気ロケッツ・WORLD ORDER・School Food Punishment・東京事変・ASIAN KUNG-FU GENERATION・BUMP OF CHICKEN
【所有しているSHUREイヤホン/ヘッドホン】
 SE115・SE215・SE535・SRH940
【SHURE以外で所有しているイヤホン/ヘッドホン】
 ULTIMATE EARS「Triple.fi 10pro」
 SENNHEISER「HD598」
 AKG「K702」

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ

関連記事