NHN JAPANとJASRACが利用許諾契約を締結

livedoor Blog内でJASRAC管理楽曲の歌詞を使用可能に

ファイル・ウェブ編集部
2012年12月12日
NHN Japanは、JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)と、NHN Japanが運営するブログサービス「livedoor Blog」におけるJASRAC管理楽曲の歌詞掲載に関する利用許諾契約を締結した。

NHN JapanとJASRACが当該利用許諾契約を締結したことにより、「livedoor Blog」を利用するユーザーは、JASRAC管理楽曲に関して、自身のブログ記事中にて好きなアーティストの歌詞フレーズを紹介することが可能となる。また、自身のブログ記事について、個別にJASRACと許諾契約を締結し、使用料を支払う必要がなくなる。

一般的なブログサービスにおいて、ユーザーがアーティストの楽曲をブログで紹介する際に、著作権法で認められている引用の範囲を越えて、当該楽曲の歌詞フレーズを掲載してしまうなど、意図せず著作権を侵害している場合があったという。

なお、アーティスト別、曲別などのインデックスを用意し、大量の歌詞を掲載するなど、歌詞閲覧サービスとみなせるような利用については、許諾契約の範囲外となる。また、記事中への歌詞の書き込みではなく、歌詞情報をPDF等のデータで配信することも、許諾契約の範囲外となる。

さらに、歌詞を翻訳したり、替え歌などに改変して掲載する場合については、著作者人格権に関わるため、著作者本人の了承を得る必要があるという。

関連リンク

関連記事