サムスン、世界初「Micro RGB」バックライト搭載の115インチ液晶テレビ。約3万米ドル
サムスンは、世界初となる「Micro RGB」バックライトを搭載した、115インチの液晶テレビを発表した。
韓国での発売後、アメリカでも発売予定。アメリカでの販売価格は29,999ドル。徐々にグローバル展開し、消費者のニーズに合わせて異なるサイズ展開を行う予定という。

「Micro RGB」は、100µm未満の超微細なRGB LEDをバックライトの光源として、パネル背面に配置している。サムスン独自のMicro RGBテクノロジーをもとに実現しており、赤、緑、青のRGB LEDをそれぞれ精密に制御することが可能とのこと。
近年普及が進むMini LEDは、バックライトの細かな制御が行え、黒浮きを抑えた高コントラストかつ広色域な映像を実現できる。いっぽう、今回のMicro RGBは、さらに微細な100µm未満の赤、緑、青それぞれのLEDを精密に制御する。このため、よりローカルディミングの精度が高まるほか、深い黒と広い色域も実現できる。
今回の製品は、国際電気通信連合(ITU)が制定した色域の国際規格であるBT.2020を100%カバー。さらに色の正確性についても、ドイツの電気工学認証機関であるVDE(Verband der Elektrotechnik)から「Micro RGB Precision Color」認証を取得したとアピールしている。
映像処理は、AI処理によって映像と音声を最適化するSamsungのMicro RGB AIエンジンを搭載し、各フレームをリアルタイムで分析し、色出力を自動的に最適化することで、よりリアルで没入感のある映像を実現した。
また、Micro RGB AIエンジンの「Micro RGB Color Booster Pro」機能で、色調が鈍いシーンを認識し、あらゆるコンテンツの色をインテリジェントに補正することで、より鮮やかで没入感のある視聴体験が得られるとアピールしている。
画面の反射についても、グレアフリーテクノロジーにより、明るい照明下でも反射を最小限に抑え、より快適で集中した視聴体験を実現するとしている。
なお、製品使用時のセキュリティについても、ユーザーの機密個人データを保護するために設計された最先端のセキュリティソリューション「Samsung Knox」と、継続的なソフトウェア機能強化と長期サポートを保証する、7年間無料のTizen OSアップグレードプログラムによって保護されると述べている。



