IPX4の防水性能

パイオニア、重さ100gの首掛けスピーカー「C9wireless neck speaker」。約1.5万円

編集部:押野 由宇
2019年11月21日
オンキヨー&パイオニアは、パイオニアブランドの首掛け式ウェアラブルワイヤレススピーカー “C9wireless neck speaker” 「SE-C9NS」を、11月末より発売する。カラーはホワイトとブラックをラインナップ。価格はオープンだが、15,000円前後での実売が予想される。

「SE-C9NS」(ブラック)

「SE-C9NS」(ホワイト)

耳を塞がないリスニングスタイルのため、 “ながら聞き” が行えることが特徴のスピーカー。長時間装着しても肩や首に負担にならないよう、質量は100gと軽量設計。約2.5時間の充電で、最大連続24時間の音楽再生が可能。15分の充電で3時間使用できる短時間充電にも対応する。

本体は防水保護等級IPX4に準拠した防滴仕様・防汗設計に加え、UVコーティングが施されており、家事で手が濡れている時やウォーキング時の操作であってもキズがつきにくく、ファンデーションなどの汚れがついても簡単に落とせるとアピールする。

使用イメージ

スマートフォンとの接続時には、本機を使用して電話が行えるほか、AIアシスタントに対応しますので、ハンズフリーでの音声検索などが可能。Bluetoothは5.0に準拠し、コーデックはSBC/AACに対応。2台までの機器と同時接続が可能なマルチポイント機能を備える。


関連記事