本体色マットブラック

コウォン、完全ワイヤレスイヤホン「COWON CT5」。片耳を外して通話マイクに使える

編集部:小野佳希
2019年01月25日
テクタイトは、スマートフォンへの着信を両耳で聴いて通話できる防水対応の完全ワイヤレスイヤホン「COWON CT5」を2月9日に発売する。オープン価格だが11,800円前後での実売が予想される。

COWON CT5

コウォン製完全ワイヤレスイヤホンの新モデル。2018年6月に発売した「CF2」の機能をそのまま引き継いだ上で、ハンズフリー通話時の左右チャンネル同時受信機能も新たに搭載した。本体カラーはマットブラックカラー。シックで都会的な雰囲気を演出しという。

多くの完全ワイヤレスイヤホンでは、デュアルモードの時には片方のユニットでしか音声受信できない。これに対し、本機はデュアルモードの時にも左右チャンネルを同時に音声受信ができるようになったことで、左側ユニットのマイクを口に近づけ通話することができる。これにより、「賑やかな環境や繁華街でも通話相手にもっと鮮明な音声を伝えることができる」と同社はアピールしている。

6mm径のダイナミックドライバーを搭載し、上記のようにベースとなるスペックは「CF2」から継承。高音質と接続安定性を両立させるべく超小型Bluetoothイヤホン用に最適化したという「Airoha」音響チップの搭載に加え、高感度なセラミックアンテナを搭載することでも接続安定性の向上を図っている。

IPX4準拠の防水性能も装備。また、本体質量4gという軽さも特徴のひとつで、充電ケースも41gと軽く、イヤホンとケースを合わせても50g以下のため携帯性も高いとしている。

本体のバッテリー容量は50mAhで、充電ケースには大型500mAhのバッテリーを内蔵。ケースで本体を3.5回分充電することができる。左右両耳のステレオ再生で音楽を聴くデュアルモードで3時間、片耳だけのシングルモードで3.5時間の使用が可能。

本体には様々な操作が行える多機能ボタンを装備。電源オン/オフ、Bluetooth接続や音楽の再生、通話などの各種操作を行うことができる。

関連リンク

関連記事