手軽で新しい音楽体験を提供する

オンキヨーと英ROLI、楽器開発で業務提携。オーディオ技術を組み合わせた電子楽器で市場拡大目指す

編集部:押野 由宇
2018年06月04日
オンキヨー株式会社は、ROLI Ltd.と最先端の楽器の開発の分野における提携を開始したことを発表した。

ROLIは2009年にCEOであるRoland Lamb氏によって設立されたイギリスの電子楽器メーカー。キーボード・コントローラーであるSeaboardや、 Lightpad Block、 Seaboard Block、 Loop Blockなどからなる、 楽曲制作・演奏可能な機器「BLOCKS」を開発している。

この度、オンキヨーとROLIは、オンキヨーが持つハイクオリティなデジタルオーディオ技術を活かした新しいプラットフォームの開発について、提携を行うことを発表した。

本提携によって、手軽で新しい音楽体験を提供する製品の開発を行う予定。また新しい楽器設計と高音質オーディオ技術を組み合わせることにより、 新ジャンルの電子楽器分野の市場拡大を目指し、さらなる事業拡大を推進するとしている。

ROLIのCEOであるRoand Lamb氏は「プレミアムオーディオ技術の世界的リーダーであるオンキヨーと提携に至ったことをとても嬉しく思います。 オンキヨーとの提携は、 ハードウェア・ソフトウェアのプラットフォームを広げ、 誰もが音楽制作に参加する革新的な新しい方法を切り開くものと信じています。」とコメントしている。

関連リンク

関連記事