オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ

【オーディオアクセサリー147号情報】年末年始はAA誌で端子クリーニング!アコリバの導通向上クリーナーをレポート

季刊・オーディオアクセサリー編集部
2012年12月25日
11月21日より好評発売中の『オーディオアクセサリー147号』では、アコースティック・リヴァイブより発売されている導通向上クリーナー「ECI-100」に関して、詳細な体験レポートをお届けしている。

ACOUSTIC REVIVE/導通向上クリーナー「ECI-100」(14,700円/100ml)

ミニペンタイプ「ECI-100」が特別付録の『オーディオアクセサリー147号』(1,300円)

同クリーナーは従来の接点導通剤に比べ、さらに微細なナノダイヤモンドカーボン粒子を採用することで導通特性を劇的に向上さたもの。さらに従来の製品のように黒くならず無色透明で、従来のスクワランオイルに比べ、寿命が長く安定性も高く、スクワランオイルのように乾いてしまう事もないという特徴から、オーディオ関連のあらゆる接点に使用できる万能クリーナーとして人気を博している。

山之内 正氏は「ECI-100」の効果をUSBやLAN端子で試す

炭山アキラ氏は「ECI-100」の効果をカートリッジの接点でも試している

147号の記事では山之内 正氏と炭山アキラ氏がレポートを担当。RCA端子や電源プラグ、カートリッジの接点やリード線、さらにはUSBやLAN端子に至るまで、実体験に基づいた効果と使い方のテクニックを披露している。同記事をご参照いただきながら、「ECI-100」の効果を試してみてはいかがだろうか。

なお、この147号では「ECI-100」の効果を実際に試すことのできるミニペンタイプの導通向上クリーナーを読者全員にプレゼントしている。まずはこちらで効果を試してみてほしい。

関連記事