HOME > インタビュー > 「一番の魅力は音が良いこと」。テクニクス初のSACDプレーヤー「SL-G700」の魅力を開発者、評論家、オーディオ誌編集長が語る

【特別企画】SACD/MQA CD/ネットワーク再生に対応する多機能プレーヤー

「一番の魅力は音が良いこと」。テクニクス初のSACDプレーヤー「SL-G700」の魅力を開発者、評論家、オーディオ誌編集長が語る

公開日 2020/03/13 06:30 構成:ファイルウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

「これだけの機能を詰め込んでトータル28万円は本当にすごいこと」

伊佐山しかし多機能なことに加えて、内部を4分割構造にすることで各ブロックを独立させたり、無帰還型スイッチング電源に安定化回路を組み合わせたりと、技術的にも盛り沢山な製品ですよね。改めてすごさを感じます。

内部は電源部、ディスクドライブ部、アナログ回路部、デジタルインターフェース部の4分割構造となっている。なお、実際の電源部はシールドケースで完全に囲まれ、内部は見えなくなっている

井谷私はかつて、パナソニックブランドの高級DVDプレーヤーの開発も手掛けていました。内部を4分割する構造などは「H1000」というプレーヤーから引き継いでいるんです。そういう蓄積が今になって活きてきているのかな、と思いますね。

それと、個人的にも技術の熟成に自信を持ててきているのが、電源部なんです。この電源はスイッチング電源で、つまりデジタルですが、アナログ電源と違ってトランスが振動を起こさないんですよね。その代わりノイズを発するわけですが、この対策のため、電源部をBOX構造のシールドケースで完全に囲み、しかも天板からも底板からも浮いた構造にしています。これによってノイズをケースの中で閉じ込め、外に洩れないようにしています。

新生テクニクスの初代モデル「R1」「C700」の頃は、どうしてもアナログ電源には敵わず、アナログ電源を使っていました。スイッチング電源の使いこなしにはこの3、4年、かなり力を入れており、ずいぶん蓄積ができてきたと感じます。

鈴木振動やノイズの問題はAA誌でもよく取り上げますけど、デジタルデバイスのノイズが乗ると、空間がスモーキーになったり、歪みっぽい音になるんですよ。さきほどじっくり試聴させていただき、そこへの対策がしっかり行われているな、ということがよく分かりました。

SL-G700を絶賛するオーディオ評論家の鈴木裕氏

伊佐山このスイッチング電源は「無帰還型」ですよね。

井谷通常の、帰還をかけるスイッチング電源というのは、負荷電流によってスイッチング周波数を変え、レギュレーション即ち電圧の安定性を上げているのです。スイッチング周波数自体は数百kHzのところにいるので、音に直接影響しないんですが、動くことで音を濁してしまうので、効率は悪くなりますが無帰還型にし、周波数を固定しましょう、というのが無帰還型スイッチング電源です。レギュレーションも落ちてしまいますが、そこはアナログのレギュレーターを入れてやることで確保しています。

伊佐山それが「無帰還型スイッチング電源回路と独自制御による安定化電源回路を組み合わせたハイブリッド電源」ということですね。データでもはっきりと効果が出ています。

ここ3、4年で技術的にも蓄積がされてきたというスイッチング電源は、従来のアナログ電源と比べても低いノイズフロアを実現しているという

井谷ここは、うちのエンジニアが頑張ったところです。アナログ電源だとハムノイズなどが乗ってきますが、デジタルなら無いですし、ノイズフロアのレベルも、さっき申し上げたように色々手をかけて押さえ込んでいますので、スイッチングでもS/Nの高い電源が出来ました。

鈴木エンジニアの皆さんが本当に努力して、設計も何回もやり直したんだろうなと思うんですけど、これだけ色々考えられているのにトータル28万円で抑えたというのが本当にすごい。

伊佐山実際すごく売れているみたいですが、ユーザーもちゃんと見てるな、と思いますね。これだけの機能を備え、これだけの仕様でこの価格というのは、今までにもそうはなかったように思います。開発にも時間がかかりましたか?

井谷すべてあわせると、2年くらい開発にかけたんじゃないかな…。最初の披露は「IFA 2018」でしたけど、そこから発売までに丸々1年かかっていますからね。

鈴木僕もその時のこと覚えてます。当時は「へえ、SACDプレーヤー出すんだ」くらいの感想でしたけど、実際に1年経ってみたら「そうだよね、SACDも対応してないとね」って思いましたよ。発表から発売までの1年間でSACDやMQA CDといった、物理メディアでハイレゾデータ再生できるものに対する要求が高まった感覚はありますよね。

当日は実際に使用されているという基板を持参いただき、より詳細な解説が行われた

次ページSL-G700の一番の魅力は「音が良い」こと

前へ 1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE