HOME > インタビュー > 記事

レビュー

メッセ・ベルリン ハイテッカー氏に訊く
ドイツ・ベルリンで開催されたコンシューマー・エレクトロニクスショー「IFA2019」は、世界各国からイノベーティブなIT企業やスタートアップが集まるIFA NEXTの勢いも飲み込みながら、さらに大きな成長を遂げていた。盛況の後に閉幕したIFAの成果をメッセ・ベルリン社のイエンズ・ハイテッカー氏に振り返ってもらった。
[2019年10月04日]
【PR】サービス開発の理念と思い描く将来像
定額使い放題の「サブスクリプション型」サービスが定着してきた昨今。なんとヘッドホンのサブスクサービスが登場する。10月からテストサービスを開始する『ONZO』だ。その詳細と誕生の背景を、創設者の知場啓志氏に訊いた。
[2019年09月30日]
【特別企画】デノンの限定生産モデル
デノンと『SSSS.GRIDMAN』のコラボヘッドホンが登場するということで、宝多六花役の宮本侑芽さんと、新条アカネ役の上田麗奈さんにその魅力を語っていただきました。
[2019年09月25日]
Fanoble Meng氏が来日
HiByのゼネラル・マネージャーであり製品開発も手がけるFanoble Meng氏が来日。同ブランドの最新DAP「R5」の詳細は、HiByブランドの歴史について説明してくれた。
[2019年09月19日]
7,000ユーロは高いか安いか
IFA 2019で初披露されたソニーの“Signature”シリーズ「SA-Z1」。ニアフィールドスピーカーでパワードスピーカーというのは、Hi-Fiオーディオとしては異色でもある。そんな「SA-Z1」の誕生背景を、IFA 2019の会場にて設計担当の加来欣志氏、企画担当の尾木加奈子氏に伺った。
[2019年09月14日]
有機ELの拡大と大型化が進む
IFA 2019が開催されている欧州のTV市場は、どのように推移しているのか−−。ソニーで欧州テレビ事業を手掛ける、Sony Europe B.V.の深山貴行氏にお話を伺った。
[2019年09月10日]
NTTぷらら 永田勝美社長インタビュー
“激動の時代”を迎えた映像配信の世界で、ニーズを先取りした提案で存在感を見せるNTTぷららの映像配信サービス「ひかりTV」。5Gのスタートを目前に控えた、AI、IoTで進化する新時代に、どのようなプラットフォームを思い描くのか。代表取締役社長に就任した永田勝美氏に話を聞く。
[2019年09月10日]
21対9ディスプレイを搭載
IFA2019で発表されたソニーのスマートフォン「Xperia 5」の開発陣にインタビュー。21対9のシネマワイドディスプレイを搭載しつつコンパクト化を果たした本機の開発意図について詳しく話を聞いた。
[2019年09月08日]
BT/Wi-Fi両対応の「SONOS MOVE」を発表
IFA2019に合わせて、SONOSは初のWi-Fi/Bluetooth両対応スピーカー「SONOS MOVE」を発表した。同社CEOのパトリック・スペンス氏に独占インタビューを行い、SONOS MOVEの開発秘話や同社の今後の展望について話を聞いた。
[2019年09月06日]
作品から新しい発見も
女性声優・千本木彩花さんに最新の完全ワイヤレスイヤホンを試してもらいました。
[2019年08月29日]
近づく市場投入。方向性や機能がより具体的に
経営再建に向けて様々な取り組みを行っているジャパンディスプレイ(JDI)。培ってきた液晶パネル技術を活かしたBtoCビジネスへの参入もそのひとつだ。昨夏に開発発表した製品群はどれくらいまで完成しているのだろうか? 開発陣に話を聞いた。
[2019年08月20日]
新設計ドライブ、完全自社設計チップを搭載
昨年11月に開催された「東京インターナショナルオーディオショウ」にて、展示された新しいトランスポートメカニズム「VRDSATLAS」とDAC部「Master Sound Discrete DAC」が大きな話題となったことは記憶に新しい。その新しいフィーチャーを搭載したフラッグシップ・セパレートプレーヤー「Grandioso P1X/D1X」が間もなく発売となる。まさにエポックメイキングといえる新モデルの音は、残念ながら今回間に合わなかったが、本誌では、その目指したものやこだわりをエソテリックの企画・開発陣に訊くことができたので、いち早くご紹介したい。
[2019年08月16日]

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ