トップページへ戻る

ニュース

HOME > ニュース > AV&ホームシアターニュース

公開日 2026/02/19 12:00
「通りぬけフープ」越しに音楽を奏でるドラえもん

Amazon、「Echo Dot ドラえもんエディション」。特別デザインと30種類以上のスペシャルメッセージ

編集部:原田郁未

Echo Dot ドラえもんエディション


Amazonは、Alexa搭載スマートスピーカー「Echo Dot ドラえもんエディション」を日本限定で本日より発売する。出荷開始は3月10日(火)の予定。価格は11,293円(税込)。


「アレクサ、未来と出会う」をキャッチコピーに、藤子・F・不二雄プロと小学館集英社プロダクションの協力によるオリジナルデザインを施した特別仕様モデル。


モチーフは「通りぬけフープ」越しに音楽を奏でるドラえもんで、家族が集まるリビングや子ども部屋など幅広い場所での使用を想定しているとのこと。



裏には通常モデルと同じく電源ポートや操作ボタンがある


機能面は「Echo Dot(第5世代)」の基本機能を踏襲しつつ、購入者特典として、30種類以上の「ドラえもんからのスペシャルメッセージ」を用意。特典を有効化すると、Echoシリーズ用スキル(※アプリのようなもの)「ドラえもん時報」利用時に、時刻の案内に加えてドラえもんが一言メッセージを返してくれる。


メッセージは上記のように30パターン以上があり、時間帯に合わせたメッセージを楽しめるとのこと。また、本スキルをAlexaの定型アクション(ルーティン)に追加すれば、ドラえもんの声で時刻を知らせる“目覚まし”のような使い方も可能だ。


Amazonは本製品に関する記者発表会も開催し、会場では実機を用いたデモも実施。「アレクサ、ドラえもん時報を開いて」と話しかけると、ドラえもんの声で「今、6時10分だよ。晩御飯の時間だね」と、現在時刻と時刻に合わせたメッセージが再生された。


また、定型アクションの例として「おはよう」と話しかけた際に、ドラえもんの返答に続けて楽曲を再生する設定なども紹介し、星野源の「ドラえもん」を流す例を示した。


会場には体験ブースも設けられ、時報や楽曲再生のほか、ライトのオン/オフ機能なども体験できるようにされていた。



リビングをイメージした体験ブース


なお発売に合わせて、Amazon Alexa JPのInstagramアカウントにてプレゼントキャンペーンも実施。


「Echo Dot ドラえもんエディション プレゼントキャンペーン」に関する投稿に「いいね」をし、好きなドラえもんのひみつ道具(例:タケコプター、どこでもドアなど)をコメントすると、抽選で10名にAmazonサイトから無料で同製品を購入できるクーポンが当たる。応募詳細や注意事項は同アカウントで案内する。


記者発表会にはAmazonデバイス事業本部の丸山舞衣事業部長が登壇


発表会では、Amazonデバイス事業本部の丸山舞衣事業部長が登壇。企画の背景と製品の狙いを説明した。


開発のきっかけとして、ドラえもんが「子どもから大人まで世代を超えて親しまれ、いつでも味方で背中を押してくれる存在」である点が、Alexaが目指す「生活を豊かにする存在」という理念と合致したことから、ドラえもんエディションの企画に至ったと丸山氏は説明。



Amazonデバイス事業本部の丸山舞衣事業部長


また、海外では国ごとに独自デザインのEcho Dotを展開しており、日本での第一弾として何を選ぶか議論した結果、人気キャラクターであるドラえもんを採用したという。



米国、イタリアでの独自モデルを例に紹介


さらに、2023年9月に発売した「Echo」シリーズ専用のドラえもんスタンドが好評だったことも、今回の企画を後押しした要因として挙げた。




好評だったというドラえもんアクセサリスタンド



Echo DoのほかEcho Popのスタンドとしても使える



また、同イベント内では、今後も新たなコラボデザインの展開を検討している点などについても言及された。現段階で日本限定販売である点については、インドやヨーロッパでもドラえもんが視聴されていることに触れつつ、まずは日本での反応を見て今後の展開を検討するとした。


丸山事業部長は「日本独自のデザインに人気のキャラクターが選ばれたのは、日本ならではの点だと思う。今後もコラボや新たなデザインにより、Alexaを知らない層にも広がっていくようにしたい」と話した。


関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 Paramount+、3月末で日本での提供終了へ。「権利元の都合」により
2 携帯性バツグンの“ブリティッシュ・サウンド”プレーヤー。ONIX「Tocata XM2」レビュー
3 4K UHD BD 『劇場アニメ ルックバック』、配信やBDではできない映像体験。最高画質で味わう“原動画”
4 配線/ペアリング不要で楽しめるホームシアター体験。Ankerのプロジェクター「Soundcore Nebula P1」を徹底レビュー!
5 あの“JPLAY”がなんとiOSに帰ってきた!? UPnP対応再生ソフト「JPLAY for iOS」をテスト!
6 NHK交響楽団の最新ドルビーアトモス音源、Apple Music Classicalにて配信開始
7 アンカー、AI機能特化のイヤーフック型完全ワイヤレス「Soundcore AeroFit 2 AI Assistant」
8 <大阪オートメッセ>パイオニア「Grand Resolution」大好評&“カスタムの楽しさ”を広げるカロッツェリア
9 ナガオカ、イヤリングのように身につける“新感覚”ながら聴き完全ワイヤレス「NRING30」
10 アンカー、片耳約5.5gの軽量設計イヤーカフ型完全ワイヤレス「C50i」
2/19 11:05 更新

WEB