HOME > レビュー > 【年末特別企画】記事アクセスランキングで振り返る2016年<5月〜8月>

【年末特別企画】記事アクセスランキングで振り返る2016年<5月〜8月>

公開日 2016/12/26 12:20 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


【8月】

第1位:マランツ、小型CDプレーヤー「HD-CD1」 - フルディスクリート回路を搭載しつつデジタル出力も強化
第2位:ソニー、「Backlight Master Drive」搭載の4K/HDR対応最上位ブラビア「Z9D」
第3位:パイオニア、最上位AVアンプ「SC-LX901」など3機種。アンプ部刷新で「これまでで最高」の仕上がり」
第4位:Amazon、1日限定『家電タイムセール祭り』。「HD598 SE」やLGの4K有機ELテレビも対象
第5位:XperiaのテレビCM曲 初音ミクVer、ハイレゾで無料配信
第6位:JBLは70周年記念機、マークレビンソンも注目の新製品が多数登場へ − ハーマンが戦略説明会
第7位:PS4の次期システムソフト「SHINGEN」新機能発表。フォルダ作成機能やクイックメニューなど
第8位:パイオニア、レコードやGoogle Castも接続できるネットワークCDレシーバー「NC-50」
第9位:昭和にタイムスリップ? レトロな “家具調液晶テレビ”「EREO」の実物を見た
第10位:パイオニア、11.2MHz DSD対応のハイレゾネットワークオーディオプレーヤー

A:というわけで、ソニーの最上位テレビ「Z9D」が国内正式発表されました。そしてランキング1位はマランツ「HD-CD1」でした。Amazonのセール情報だったりXperiaの初音ミクだったり、モノ以外の話題も人気が高かったですね。

B:そのソニー「Z9D」はレビュー記事も好評だった。「iPhone 7」イヤホン端子廃止の噂を考察したり、「Raspberry Pi Zero」をオーディオ機器に仕上げてみたり、日本でも配信が始まった 「ドルビービジョン」の実力検証記事だったりと、ニュース以外の話題がこの月もかなり豊富だったなぁ。

A:「上坂すみれさんがロシアのヘッドホンに “問題がある” ペイントをした話」も大反響でした! 下田麻美さん、上坂すみれさんといった人気声優さんだったり、LUNA SEAのINORANさんだったり、著名人の方に登場していただける機会も多かった一年でしたね。INORANさんは去年も出ていただいています。また、上坂さんはデノンのヘッドホンオリジナルキャラクター「アストロガールズ」の“中の人”として小倉唯さんと一緒にもご登場いただいています

B:ミュージシャンでは岡本真夜さん、ストレイテナーのギタリストである大山純さん、メタルギタリストの若井望さん、さらにはなんとアイアン・メイデンのスティーブ・ハリスさんにも話をきいている。そして、プロ野球の中畑清さん宅麻伸さんというあまりオーディオ・ビジュアルのイメージがない方々にもイヤホンのことをきいているという。こうして改めて振り返ると本当に多士済々だなぁ。

A:さらにアニソンや声優さん関連だと「イヤホンズ」の3人大島はるなさん田所あずささんなどにも色々と語っていただいています。個人的には男性声優さんにもお会いしてみたいですねぇ。神谷浩史さんや浪川大輔さん、宮野真守さんに梶裕貴さん…もう、とめどなく名前が出てきます。あー、銀河万丈さんとか大物声優さんにもお会いしたいなぁ。どうにかして会えそうな企画を考えますね!

B:仕事にかこつけて自分の趣味に走ってるな(笑)。

A:すみません(笑)。さて、では今回はここまでにしておきましょう。次回はラスト、9月〜12月のランキングをお届けします!

※参考:社会・芸能ニュースは…
・天皇陛下が「お気持ち」表明
・リオデジャネイロオリンピック
・俳優の高畑裕太容疑者逮捕
・8月11日が「山の日」として祝日に

前へ 1 2 3 4

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE