HOME > レビュー > デザイン・機能・画質が揃う、BenQ「GK100」は“ライフスタイルプロジェクター”の理想形だ

【PR】シアター級スペックをキューブに搭載

デザイン・機能・画質が揃う、BenQ「GK100」は“ライフスタイルプロジェクター”の理想形だ

公開日 2021/07/26 06:30 折原 一也
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

ワンボディでYouTubeの大画面再生が可能。配信ライブも驚きの臨場感

実際にセッティングして起動してみると、まず明るくハッキリした表示に驚く。利用できる機能は画面内にわかりやすく並べられていて、最上段にAndroid/iPhone/Window/MacからのWi-Fiによる画面ミラーリングの設定方法、2段目にHDMIやUSBなどの端子類へのアクセス、3段目にアプリ系の機能が並べられている。

iPhoneからのAirPlayによるスクリーンミラーリングを行ったが、画面の指示通り利用することで簡単に画面ミラーリングは成功。写真など一般的なアプリは共有できるが、NetflixやAmazon Prime Videoなどの動画配信サービスの再生は不可。YouTubeはスマホからのキャストによって再生することができる。

スマホとワイヤレス接続してYouTubeを楽しんだり、10W×2のスピーカーを活用したBluetoothスピーカーとしても活用できる

予想以上に活用できるのがAptoide TVを使った内蔵アプリだ。例えばYouTubeなら「SmartYouTube」のアプリを本体にインストールできるので、スマホなどを接続せずとも本機だけでYouTubeが再生できるようになる。操作性としては純正のYouTubeと全く同じなので、使い勝手も優秀。プロジェクター単体で音楽MVやニュース、ゲーム実況、映画の予告編などを大画面で流すというのは、これからのプロジェクターの使い方のスタンダードといえるだろう。

GK100立ち上げ時の画面。接続方法のガイドも用意される。ダウンロードしたアプリはここから選択できる

ちょうど本取材のタイミングでYouTube無料配信ライブ「UT×YOASOBI 『SING YOUR WORLD』」が開催されていたので、本機を使って視聴してみたが、目の前がまさにライブ会場になったかのような臨場感。内蔵スピーカーではYOASOBIの歌声がクリアに立つだけでなく、適度にパワーのあるサウンドを体感。こんな音楽体験を自宅でできたら、一発でプロジェクターによる大画面エンターテインメントにハマってしまうこと間違いなしだ。

またGoogle Chrome CastやAmazon Fire TVなどのストリーミングデバイスを接続することで、NetflixやAmazon Prime Video、Huluといった動画配信サービスも楽しめる。最近のストリーミングデバイスは小型化が進んでいて、GK100の設置性にもほぼ影響はないため、積極的に活用してみてほしい。なおデバイスの形状によってはHDMI延長ケーブルなどを用いて接続する必要がある点は注意したい。

4Kコンテンツからゲームまで、あらゆるホームエンタメを大画面で楽しめる

もちろん、大画面で視聴したいコンテンツのすべてがYouTubeなどでカバーできる訳はない。そこでPlayStation 5(PS5)を接続して、さらなる画質や機能性もチェックしてみた。

まずはUltra HD Blu-rayのディスクから再生。映画『テネット』を視聴してみると、4K映像というだけでなく画面全体をシャープに表示する精細感、そして1000ルーメンのスペックによるピーク輝度の明るさとコントラストを確保。モバイルプロジェクター等とは比べものにならないシアター級の高画質を味わえる。部屋の照明を落とすと至近距離に100インチ級の超大画面が現れる、この時点でもう映画好きにはたまらない体験だ。

なお、映像モードについて、HDRコンテンツの再生では「HDR10」モードで固定だが、HDR映像に対して5段階で明るさ調整も可能。日中、あるいは照明の付いた部屋での視聴でもある程度カバーできる調整機能が確保されている。SDRのソースについてはリビング/映画/ユーザー/プレゼンテーションとモードを設定できる。

サウンドについても、ワンボディの使い勝手を考えると十分に高音質。より上を目指すならHDMI端子があるのでホームシアターセット接続の道も確保されているし、3.5mmのステレオジャックもあるので汎用性は十分だ。

PS5によるNetflix再生も相性抜群。ちょうど『テネット』がNetflixでも配信を開始しているので再生してみると、こちらも明るく鮮明な再生を確認できた。

もちろんPS5を接続すればゲーミングへの活用も可能。筆者がプレイしているPS5用のアクションRPG『原神』でも視界全体にゲームの世界が広がることで高い没入感が得られるし、操作の遅延も気になるほどではなく、支障なくプレイできた。



プロジェクターは今、ライフスタイルを変える人気アイテムとなりつつあるが、デザイン重視のプロジェクターはECサイトで見つけられても、画質・音質・機能性のクオリティが伴わない製品も多かった。ホームシアタープロジェクターで実績のあるBenQによる「GK100」は、先進性とクオリティ、そして安心感の揃う一台として推薦したい。

(協力:ベンキュージャパン)

前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック: