HOME > レビュー > 「ADレコ」の遊び方を記者が実践! レコードからBlu-rayまでなんでもスマホに保存して、いつでもお気に入りの音楽と過ごせる!

【PR】リアルタイム録音はオーディオの原点

「ADレコ」の遊び方を記者が実践! レコードからBlu-rayまでなんでもスマホに保存して、いつでもお気に入りの音楽と過ごせる!

公開日 2020/06/24 06:30 ファイルウェブオーディオ編集部・筑井真奈
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

■音楽プレーヤーとしても優秀! 遊べる「CDレコミュージック」

ここまでひとしきりADレコで遊んでみたところで、最後にアプリ「CDレコミュージック」についてもう少し補足しよう。「CDレコミュージック」の面白いところは、単にアナログデータの録音ができるだけではない、「音楽再生アプリ」としても遊びがいがあるということにある。音楽データをためればためるほど、アプリは“遊べる”ものになっていく。具体的にどういう楽しみ方ができるのか探ってみよう。

CDレコミュージックは「音楽をためるほど面白い」アプリということで、久しぶりにTSUTAYAで大量にアルバムを借り出し、「CDレコミュージック」に取り込んでみた。

アナログ録音と違ってCD取り込みは一瞬で終了

CDレコとスマートフォンはWi-Fiで通信するので、ケーブルは不要

CDレコはWi-FiでスマホにCDを取り込める「CD-5WK」(実売価格1万3000円程度)を使用。先ほどの「その他」から「CD」をタップすれば、取り込み準備はOK。右上の「開始」をタップすれば取り込みスタート。

『Pleasure』の発売、22年前か…

楽曲再生中に歌詞の表示もできる。

ADレコとは違いこちらは1枚取り込むのに数分程度で、gracenoteから楽曲情報を取り込んでくれるため、手間もかからずどんどんリッピングが進んでいく。取り込んだ楽曲については、CDジャーナルのデータベースからアーティスト情報やアルバム情報が確認できる。

CDレコミュージックの再生方法だが、普通に「アーティスト」「アルバム」「曲」「ジャンル」ごとに選択、再生ができる。これは大抵の音楽再生アプリはそうなっているだろう。

楽曲再生中にアルバムジャケットをタップまたは長押しすると、シャッフルモードの選択ができる。「ムード」はBPMの近い曲を選んで自動で楽曲を選択してくれる(ただし、gracenoteにデータがないものについてはBPMは自動で付与されない)

CDレコミュージックのオリジナルな点のひとつは、自動再生機能が面白いことにある。単にシャッフルで再生するだけではなく、「ジェネレーション」「ムード」など複数のモードがあり、例えば「ジェネレーション」ならば、今再生しているのと文字通り「同世代」の音楽だけを選択して再生してくれる。同世代の友人とカラオケに行く前には、90年代J-Popにたっぷり浸っておきたい。歌詞も表示してくれるので、カラオケの準備にもバッチリだ。

それ以外にも、独自機能として「アプリを使っているユーザーの再生ランキング」を教えてくれる。アプリの下「その他」から「ランキング」をタップすると、性別、年齢、住んでいるエリアによって、どのような音楽がよく聴かれているか、ということがランキング形式で登場する。

アプリで再生されている楽曲ランキング。同世代の友人の聴いている楽曲の体感に近くて驚き

たとえば記者、東京在住30代女性の場合、1位 King & Prince 2位 安室奈美恵 3位 米津玄師、とかなり納得感のある順位。ちなみにこれを男性にするとジャニーズはすべていなくなり、back numberやONE OK ROCK、Red Hot Chili Peppersといったロックバンドが登場してくる。

CDの売り上げランキングではなく、実際に「音楽好き」が聴いている体感に近いランキングが出てくれるのは嬉しい。残念ながら楽曲を聴くことはできないが、こちらもCDジャーナルのデータベースから簡単な情報は見ることができるので、いま流行りのアーティストを探すのにもいいだろう。

そのほかにもDVDへのバックアップ機能(今後外付けUSBメモリへのバックアップも検討予定という)もあり、万一スマホが故障した場合、大事な音楽データが失われてしまう心配もない。さらに、いま聴いている楽曲をTwitterにワンタップで投稿するSNS連動機能、スマホから直接CD作成できる機能など、音楽ファンにとって必要な機能が多く盛り込まれている。

ADレコ、CDレコと組み合わせることで、音楽再生の楽しみを広げてくれる「CDレコミュージック」。セットで活用することでさまざまな楽しみ方が考えられるだろう。音楽ファンの自由な発想で、素敵な使いこなしが生まれてきそうだ。

(協力:株式会社アイ・オー・データ機器)

前へ 1 2 3 4 5

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE