HOME > レビュー > iPad Pro+「Magic Keyboard」 ハンズオン! 打鍵感は快適、トラックパッドも使い勝手良し

新MacBook Airとも比較

iPad Pro+「Magic Keyboard」 ハンズオン! 打鍵感は快適、トラックパッドも使い勝手良し

公開日 2020/04/20 22:00 山本 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

アプリアイコンの選択などタップ操作は指の方が速いかもしれないし、Apple Pencilを使えばより繊細な線を描いたり、色塗りがていねいにできる。だが、トラックパッドを一体化したMagic Keyboardを使ってみると、iPadでマウス的な操作ができることが思いのほか便利であることを実感するはずだ。

Webページのスクロールが2本指のスワイプ操作で動かせたり、3本指のスワイプアップで素速くホームボタンに戻り、そのままさらに3本指でトラックパッドをスワイプアップするとアプリスイッチャーの画面に切り替わる。Magic Keyboardのトラックパッドとマルチフィンガージェスチャー操作との相性がとても良いのだ。

トラックパッドはマルチフィンガージェスチャー操作との相性が抜群に良かった

横10cm、縦5cm前後のトラックパッドを、フルサイズキーボードとバランス良く収めている。キー入力をしながらトラックパッドを誤操作してしまうこともほとんどない。

“トラックパッドを搭載したiPad Pro用キーボード” であることだけでも、Magic Keyboardを選ぶ、あるいはSmart Keyboard Folioに加えて買い増す意義があると思う。

iPad Proのスピーカー再生の音質を高めるフローティングポジション

Magic KeyboardはiPad Proを装着した状態でフローティングポジションに固定し、画面の角度をフレキシブルに調節できる「フローティングカンチレバー」を搭載している。

iPad Proが宙に浮いているようなポジションに構えられるフローティングカンチレバーを搭載

Smart Keyboard Folioとの大きな違いはつくりが頑丈になっていることだ。装着した状態でiPad Proが後ろに倒れないよう、2つのパネルのつなぐ蝶番にはアルミニウム製の強固なパーツが使われている。可動部分を動かすとググッとした手応えが返ってくる。iPad Proを前方に傾けてもパタッと閉じてしまわないほど蝶番は固く安定している。

iPad Proがフローティングポジションになるので、キーボード側のパネルが奥まで広く使える設計を実現できた。テンキーも打ちやすい

Smart Keyboard Folioは卓上カレンダーのようにキーボード側のパネルにiPad Proを立てかけてセットするデザインだった。Magic Keyboardはフローティングポジションが採れることから、キーボード側のパネルの奥手方向のスペースまで有効に使いながら、フルサイズのキーボードとトラックパッドの配置を実現している。

iPad Proの角度が微調整できるように2段階で折れ曲がる。iPad Proが乗る面の角度調整のヒンジも強固な設計になっている


iPad Proがキーボード側のパネルと接触しないため、内蔵スピーカーによる再生音がよりクリアになった。Smart Keyboard Folioと比べて中低音のだぶつきやにじみが抑えられ、映画やドラマの役者の台詞がより明瞭に聞こえてくる。音楽再生の定位も立体的になる。iPad ProによるAVコンテンツの鑑賞にも思わぬ効果が発見できた。

フローティングポジションのメリットはiPad Proの本体が接地面に触れないため、スピーカー再生の音がシャープさを増すところにも現れた

Magic Keyboardのポータビリティは?

安定感と堅牢性に富むMagic Keyboard。重さがどの程度なのか気になるところだ。12.9インチのiPad Proに対応するMagic Keyboardを、筆者宅にあったキッチンスケーラーで計測してみた。料理用の量りなので、値はあくまで参考程度に止めてほしいが、Smart Keyboard Folioは約420g、Magic Keyboardは約700gだった。

Magic KeyboardをiPad Proに装着。前後を包み込む形状としながら全体の厚みをスリムに抑えている

Magic Keyboardを単体で手に持ってみると、公式サイトの画像を見て想像していたよりずっと軽くてスリムだと感じた。12.9インチのiPad Proに装着すると、全体の厚みはSmart Keyboard FolioにiPad Proを装着したサイズとほぼ変わらない。

左がMagic Keyboard、右がSmart Keyboard Folioを装着したiPad Pro。見た目にも厚さはほとんど変わらない

iPadと合わせた質量は2020年モデルのMacBook Airよりもわずかに上回るが、iPad Proのカバーを兼ねたアクセサリーであることを考えれば、ポータビリティは「質量と堅牢性のバランスに優れる」と評価していいと思う。

次ページSmart Keyboard Folioユーザーにも買い足しの価値あり

前へ 1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: