HOME > レビュー > “有機ELテレビ界のポルシェ” REGZA新モデルに驚嘆。「完璧画質」にはさらに先があった!

REGZA X930の実力を画質マニアが検証

“有機ELテレビ界のポルシェ” REGZA新モデルに驚嘆。「完璧画質」にはさらに先があった!

公開日 2019/08/26 06:00 秋山 真
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

■「最新のREGZAが最良のREGZA」

ドイツの高級車ポルシェを評価する際に、「最新のポルシェが最良のポルシェ」という表現がよく使われる。その言葉を借用するならば、フラットディスプレイの世界に「イマーシブ画質」という新境地を切り拓いたX930もまた、「最新のREGZAが最良のREGZA」であることを体現している。

その一方で、X920のエネルギッシュな画質は、BVM-300で観た“印象”を大画面に拡大するという点においては、今でもナンバーワンではないかと思うし、X910は地デジ画質では流石に見劣りするものの、他の有機ELテレビでは得難いシルキーな質感が実に魅力的である。つまりこの3機種は、まるで歴代のポルシェのように、それぞれの画質を「個性」として語れるレベルにまで到達しているのだ。

この先、REGZAはどこに向かうのだろうか? 今、4K/HDR製作の現場では、長年、絶対的リファレンスとして君臨してきたBVM-X300が、徐々にBVM-HX310に置き換わり始めている。メガコントラスト液晶パネル搭載のHX310であれば全白でも1000nitが出せるため、グレーディングの自由度が飛躍的に高まるからだ。ただし、これはあくまで31型で、且つグレーディングという特殊な世界での話。仮にこの技術が民生機レベルまで降りてきても、動画解像度という液晶の泣き所が解決されないかぎりは、有機ELの画質優位は変わらないだろう。

もっとも、住吉氏が長年追い求め続けているのは、BVMの完全コピーではない。カメラレンズの前に広がる現実世界、つまり電子映像化される前の被写体の姿を「リクリエーション(Re-creation)」する。それがREGZAの目指す究極画質なのだという。

実のところ、スタジオ出身の筆者にはこの思想がなかなか理解できなかった。それゆえにX920の総括では「画質に関しては、これ以上どうするのか」「パラダイムチェンジには印刷方式による有機ELパネルの登場を待つ必要があるかも知れない」と書いた。しかしX930を観た今なら分かる。私はたしかに山手線に乗っていた。たしかにNHKホールにいた。REGZAによる「画質革命」はもう始まっているのだ。

■アクセサリー交換でさらに高画質化をめざす

前回のレビューの最後で、X920の画質を無双状態にするアクセサリー類を幾つか紹介したのだが、“いろんな意味”で反響が大きかったようだ。特にサンワサプライの「CAT6H4LAN」という産業用LANケーブルは、記事掲載後にAmazonで売り切れ状態が続いたほどだ。

それに気を良くして、今回の取材では同じくサンワサプライの「KB-T8」というCAT8仕様の極太単線ケーブルに、日本テレガートナーの「MFP8」というプラグをつけた自作品を用意した。CAT6H4LANも非常にバランスの取れたケーブルだが、こちらは画質も音質も桁違い。ただし結線方法にひと工夫必要なのと、プラグが高価ということもあって、今回は参考出品という扱いにしたい。ご興味がある方は筆者のTwitterまでお問い合わせを。

筆者が監修している電源ケーブルのオヤイデ電気「TUNAMI THE MASTER」(受注生産品)や、USBパワーコンディショナーのパナソニック「SH-UPX01」(背面のUSB2.0空き端子に挿す)も、X930のポテンシャルを最大限に引き出すアクセサリーとして引き続き激推しする。特にSH-UPX01は、最近通販サイトで2万円を切る価格で販売されることも多くなってきた。今が買い時である。

電源ケーブルやHDMIケーブルの交換といったアクセサリーでさらなる画質向上を狙った

さらに今回はAIM電子の光ファイバーHDMIケーブル「LS2-015」も用意した。光ファイバー=長尺というイメージがあるかも知れないが、このケーブルの真価が発揮されるのは、むしろ短尺での使用だ。非常に高価ではあるが、同社「ReferenceII」との比較でも画質は圧勝。それまでの画が全て虚像に思えてしまうほどの猛烈な解像力を誇る(あまりの衝撃に、私も取材後に清水の舞台から飛び降りてしまった……)。

エイム電子製の光ファイバーHDMIケーブルやパナソニックのUSBパワーコンディショナーなどでの画質変化をテスト

REGZAは有機ELテレビのポルシェである。どんどんチューンナップして究極画質を目指してほしい。

<ご注意>X930の取扱説明書には「電源コードは、本機の付属品を使用する」の指示が記載されております。電源ケーブルを交換する際は自己責任で行って頂きますようお願い致します(編集部)

秋山 真
20世紀最後の年にCDマスタリングのエンジニアとしてキャリアをスタートしたはずが、21世紀最初の年にはDVDエンコードのエンジニアになっていた、運命の荒波に揉まれ続ける画質と音質の求道者。2007年、世界一のBDを作りたいと渡米を決意しPHL(パナソニック ハリウッド研究所)に参加。ハリウッド大作からジブリ作品に至るまで、名だたるハイクオリティ盤を数多く手がけた。帰国後はアドバイザーとしてパッケージメディア、配信メディアの製作に関わる一方、オーディオビジュアルに関する豊富な知識と経験を生かし、2013年より『AV REVIEW』誌や『ホームシアターファイルPLUS』誌でコラムを連載中。夏が来るたびに釧路移住を夢見る42歳。

前へ 1 2 3 4 5

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック: