HOME > レビュー > 自腹で買うならどっち? AKGの2大NCヘッドホン・イヤホン「N60NC WIRELESS」「N20NC」

編集部員が感じた魅力をぶつけ合った

自腹で買うならどっち? AKGの2大NCヘッドホン・イヤホン「N60NC WIRELESS」「N20NC」

公開日 2017/10/13 10:08 ファイルウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

■ビジネスシーンでも邪魔にならない使い勝手

風間ここまで長々と語ってきたけど、最後に、それぞれの推し製品の「ここだけは伝えたい!」 というポイントを紹介していこうか。

小野はい。

風間じゃあ、まずはN60NC WIRELESSから。ずばり、純正のケースがすごい!ホントによくできてる!

ほぼ収納後のサイズもヘッドホン単体とほぼ同じ。しかも入れやすい……

小野出ましたね、ケース! 出張中、ケースが良いってずーっと言ってましたよね。

風間マジで気に入った、このケース。ウエットスーツのように柔らかでしなやかな素材が使われていて、伸縮性がある。そこに小型で軽量なオンイヤーのN60NC WIRELESSをスッと入れると、中にヘッドホンが入ってるとは思えないほど小さく収納できる!

小野カバンの中に入れていても全然邪魔にならないですよね。

風間他社製品はセミハードケースが定番だよね。がっちり製品を保護するには良いけど、やっぱり大きくて嵩張る。俺、よくカバンが大きいと言われるんだけど、それでもケース込みで持ち歩くのはためらわれる製品も多い(笑)。

その点、N60NC WIRELESSだったら純正ケースに入れて、がんがん持ち運んでOK! あとケーブル類やアダプター類を入れるポケットも付いてて、気配りが行き届いている。これも感動ポイント。

付属品一式が内ポケットにモリッと入る

小野たしかにあのケースからノイキャンワイヤレスヘッドホンが出てくるとは思えませんね…。では私の方からも。N25NCの個人的推しポイント、それはワイヤードであることです!

風間え、なんで?

小野確かにワイヤレスイヤホンの便利さも認めます。ですが、機内エンタメの音をBluetoothヘッドホンで聞けますか? 聞けませんよね。最近、ようやく3.5mmジャックが主流になったくらいです。

風間でも、ワイヤレスヘッドホンもケーブル挿してワイヤードで使えるよ。N60NC WIRELESSにもケーブル付いてるし。

無線が使えない場所ではワイヤードにできるのもポイント

小野ですが、そのケーブルを忘れたらどうします? Bluetoothが使えない機体もまだまだ多いです。それに当たったら使えませんよ。

風間たしかに。

小野iPhone 7以降でイヤホン端子がなくなりましたけど、Androidでイヤホン端子がないモデルはほとんどありません。接続について圧倒的に安心感があるのはワイヤードの方です。ケーブルを忘れることは絶対無いですから。

風間ちょっと待って、もう一つN60NC WIRELESSの良いところを言わせて。質感がすごく良いのは、N60NC WIRELESSの美点だと思う。ここまで言い忘れてたけど、ヘッドバンド部の素材はレザーみたいに上質感があるし、バンドの中を通っているメタルに目盛りが刻印され散るのも気が利いている。ハウジングのパンチングメタルもさりげなくていい感じ。着けていて自分がオシャレになった気がしてくるよ。

どんな服装でもマッチする、ハウジングやヘッドバンドの上質な質感は大きな武器だ

小野質感ならN20NCだってすごく良いじゃないですか…。端子部とかリモコンの細部に至るまで一切妥協のない仕上げですよね。というかNシリーズは全モデルが質感・デザインは優秀です。

ちなみにN20NCのノイズキャンセリングモジュールには、AKG発祥の地・オーストリアの地図がプリント。小粋なデザインとなっている

風間うーん、確かにそうだね。N20NCも欲しくなってきたな…。



編集部2名が本気で語り合ったこの対談、いかがだっただろうか。ここまで対談の文字起こしをして、一つ
言いたくなったのは、「二人とも自腹で両方買えば全部解決」ということである。

前へ 1 2 3 4

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: