[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域

【第188回】今回もやります!高橋敦の「ヘッドホン祭2017春」超個人的ランキング

高橋敦

前のページ 1 2 3 4 5 次のページ

2017年05月02日
今年も開催された「春のヘッドホン祭」。そしてもちろん本連載恒例の「勝手に超個人的ランキング」も決行! というわけで早速紹介していこう。

▼【第5位】PAW Picoがスマホ連携の新スタイルを提示!

ポータブルプレーヤー等の側のストレージに保存してある音楽ファイルをスマートフォンアプリからブラウズして再生を操作する。このスタイルの利点は、ポータブルプレーヤーを取り出さずにいつも手元にあるスマホで音楽再生を全て操作できることだ。

しかしこれまでのそういった機能は、一般的なネットワーク再生の仕組みを利用し、Wi-Fiでの接続を前提としていた製品が大半。そのためその機能を使っている間はスマホを他のWi-Fiにつなげないという、利便性を損ねる大きな弱点も抱えていた。

しかし今回発表されたこちら、Lotoo「PAW Pico」は何とBluetooth接続でその機能を実現するポータブルプレーヤー!

今回も参考出展。ハードウェア的にはおおよそ完成しており、発売時期はアプリの日本語対応や技適周りなどとの兼ね合い次第とのこと

……画面がない!


「シャッフル再生」のハードウェアスイッチという、いまどきあまり見かけないものが……

「Pico」の名前の通りのこの小ささもポイント

【ニュース】Lotooの超小型DAP「PAW Pico」は2万円台半ば。ENIGMAとコラボしたイヤホンも

腕時計並みのサイズ感の代わりにディスプレイは無しという、攻めた仕様のポータブルプレーヤーだ。

ディスプレイ無しでプレーヤーをどのように操作するのか?その答えがスマホからのコントロールであり、それをBluetooth LEで実現しているのがこのモデルのポイント。前述のWi-Fi周りの不便さを回避できる上に、Bluetoothのしかも低消費電力規格の「LE」なのでその面でも有利。音声信号をBluetoothで送受信するわけでもないので音質面での不利もない。

そしてこちらPico。単体でも「iPod Shuffle」的な順送り or シャッフルのブラインド再生プレーヤーとしては機能するとのこと。それはそれで懐かし面白そうだ。アプリからのコントロールと適時使い分けて楽しみたい。

このような操作スタイルが技術的に可能であることを示したという意味でも、新たな利用スタイルの提案という観点からしても、注目に値する製品だ。

続いて第4位。日本のS社に続きドイツのS社も新端子採用

前のページ 1 2 3 4 5 次のページ

関連記事