HOME > レビュー > デノン「DA-310USB」は高級ヘッドホンをどこまで鳴らせるか。4機種と組み合わせテスト

DDFA搭載のフルデジタル・ヘッドホンアンプ

デノン「DA-310USB」は高級ヘッドホンをどこまで鳴らせるか。4機種と組み合わせテスト

公開日 2017/01/13 10:00 岩井 喬
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
DA-310USBと人気の高級ヘッドホン 4機種を組み合わせテスト

本記事では、DA-310USBの進化したヘッドホン出力をより深く検証すべく、ハイインピーダンス機を含む、人気の高級ヘッドホンを組み合わせてのサウンドチェックを行った。

価格が10万円を超える高級ヘッドホン 4機種と組み合わせテストを行った

用意したヘッドホンは4機種。2017年1月発売予定のデノン新フラッグシップ機「AH-D7200」、ロングセラーにして定番であるゼンハイザーのオープン型ハイエンド機「HD 800」、600Ωというハイインピーダンス機の筆頭であるベイヤーダイナミック「T1 2nd Generation」、鳴らしにくい全面平面駆動モデルの1つとしてベンチマークとされているHiFiMAN「HE1000 V2」の4モデルだ。入力はUSB入力へMacBook Proを接続。再生用ソフトに「Audirvana Plus」を用いて試聴を行った。

組み合わせ1:デノン「AH-D7200」
密閉型とは思えない空間性と濃密な低域表現を引き出す

まずは同じくデノンから、新たな旗艦ヘッドホンとなる「AH-D7200」である。発売前ということもあり、90%の完成度のデモ機を用いて試聴を行った。本機はアメリカンウォールナットのハウジングにより適度な硬度を持たせつつ、ウッドならではの響きもほのかに感じさせる絶妙なサウンドバランスとなっており、密閉型でありながら素直で広がりある空間性を実現している。

DENON「AH-D7200」 ¥OPEN(予想実売価格100,000円前後) ※2017年1月中旬発売予定

DA-310USBとの組み合わせでは、音像の厚みとくっきりとした輪郭をバランス良く両立。高S/Nで見通しの良い音場へ、軽やかに像を描写する。低域は濃密であり、ジャズのウッドベースも胴鳴りを肉感豊かに描く。ロックのリズム隊も密度が高く、芯の厚みをきちんと表現した骨太なサウンドとして聴かせてくれる。ボーカルはハリ良く素直な太さを持つ表現で、女性のクールな口元も艶良く浮き立たせる。

オーケストラは旋律をしなやかにまとめ、ローエンドの安定感ある伸びを軸に豊潤なハーモニーが展開。管弦楽器の余韻は華やかで、広がりの良い響きを味わえた。低域のダンピングの良さは、躍動感に繋がっている。ジャズではホーンセクションにおける爽やかな浮き立ちと、彫りが深くにじみのないリリース感が心地よい。DSD音源の柔らかい余韻感も的確で、臨場感あふれるバンドサウンドを楽しむことができた。

11.2MHz音源では、こうした描写の細やかに加えて、とことん深いところまでリヴァーブを階調豊かにトレースする解像度の高さが感じ取れる。その一方で、個々のパートの音離れの良さや存在感がリアルな音像の肉感も適切に表現する。純正組み合わせならではの、バランスの良さと表現の豊かさを感じさせてくれる。

【組み合わせ2】ゼンハイザー「HD 800」
S/Nの良さが際立ち、クリアで奥行きの深い空間再現を味わえる

次にオープン型ハイエンド機のリファレンスとして発売以来多くのリスナーを虜にしているゼンハイザー「HD 800」を聴いてみる。HD 800も300Ωのハイインピーダンス機であり、従来機DA-300USBではなかなか鳴らし切れなかった印象を持つ。

SENNHEISER「HD 800」 ¥OPEN(予想実売価格175,000円前後)

ゲインは“High”を選択して聴いてみたが、駆動力への心配を吹き飛ばす快活で空間性豊かなサウンドを聴くことができた。オープン型のなかでも広大な音場を描き出すHD 800特有のクリアで奥行き深い空間再現を軸に、質感滑らかな音運びの一つ一つが品位ある表現となっている。

ピアノは細かくタイトなアタックを分離良くまとめ、ウッドベースも締まり良く伸びやか。ドラムの存在感は有機的で、アタックのキレと余韻の制動の良さが際立ち、フォーカスの定まったスピード感あるリズムを聴かせる。ボーカルはハキハキとして締まり良く、女性の声質も爽やかで清涼。芯のある品の良さを実感させられる。

またこの組み合わせではS/Nの良さが際立っており、オーケストラはシャープな旋律のエッジ感をストレートに表現。低域は伸びやかだがタイトにまとめ、アタック&リリースがスピーディーな高解像度サウンドとしている。管弦楽器の余韻も爽快で涼やか。見通し良くシームレスな空間が目前に広がる。

次ページベイヤー「T1 2nd」&HiFiMAN「HE1000 V2」を組み合わせ

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク