HOME > レビュー > 【第149回】もらってないけど返す! ホワイトデー、高橋敦が女性声優に贈りたいヘッドホン

[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域

【第149回】もらってないけど返す! ホワイトデー、高橋敦が女性声優に贈りたいヘッドホン

2016/03/11 高橋 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

▼小松未可子さんに贈りたいヘッドホン/イヤホン

女性アイドル(夢アド荻野可鈴さん)を完全に落とすなど活躍の幅を広げる小松未可子さん。個人的にはいまの声優界で、声質・演技力・歌唱力・ルックス・トーク力・マリンバなどの総合力においてトップクラスの一人と認識している。髪もすっかり伸び、滅多には披露しないが稀に見せてくれる、声優界屈指のポニテ力も脅威だ。

小松未可子さん(Twitterから)

そんなみかこしさんに贈りたいのは…

FOSTEX「T50RP mk3n」(実売1万9500円程度)。平面駆動型ドライバー搭載モニターの最新世代

Shure「SE846」(実売10万50000円程度)。クリアのメカ感よ…

ガチモニター!

みかこしさんは自宅に電子マリンバが置いてあり、GarageBandで曲作りもすると聞く。ならばそれらのためのハイクオリティなモニター環境は実用的なプレゼントとして喜んでもらえるのではないだろうか。…いや「美人がごついヘッドホンとかガチなイヤモニとか着けてるのって、いいよね?」というだけだが。

ヘッドホンに加えてのイヤモニについては、特にポニこしを想定して選んでみた。ポニーテールはそのタイプによっては耳元が露わになる。そこにケーブルを耳の上に回すいわゆるシュアー掛けだ!これは強い!

▼悠木碧さんに贈りたいヘッドホン/イヤホン

今回いちばんの難敵だ。声優さんの中でも特にファンを大切にしてくれている誠実なお方なので、よほど変なものでなければ嫌な顔をされたりはしないとは思う。

悠木碧さん(公式サイトから)

しかし様々な声優さんが「悠木さんと歩いてるとファンに見つかる」「あおさまはいつもあおさま」のように証言しており、彼女は普段の私服からして我々が知るいつもの悠木碧さんらしいファッションそのものなようなのだ。それに違和感無く溶け込むヘッドホンやイヤホンを想像することは、僕のような下層の人間には難易度が高い。

…ならば!

Sony「MDR-100ABN」(実売3万5000円程度)。h.earシリーズの最新多機能ワイヤレス

Sony「MDR-100ABN h.ear on Wireless NC」はBluetoothワイヤレスかつノイズキャンセリング機能搭載の多機能モデル。これをセレクトした理由はふたつある。

まずは前述の「悠木さんのファッションにフィットするものを選ぶのは我々には難易度が高い…」という点について、このモデルなら素直に「カラバリたくさんあるけどどの色がいい?」と本人に聞くことができるからだ。…いや聞く機会ないけど。

シンプルなフォルムに豊富なカラーバリエーション

もうひとつのポイントはワイヤレスなこと。悠木さんならヘッドホンは、音楽リスニングだけではなく、自宅でのゲームプレイにも使ってくれるかもしれない。しかし悠木家にはキーボード破壊実績のあるアシュ氏(猫)がおり、そして猫はひも状のもの、すなわちケーブル類にはじゃれつきがちなのだ。ワイヤレスならばそこは安心してゲームに集中してもらえるのではないかと思う。

次ページそして早見沙織さんと茅野愛衣さんに贈りたいヘッドホン

前へ 1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE