HOME > レビュー > 集中連載:PS3のDLNA機能 徹底攻略(2)主要4社の最新BDレコーダーと相性チェック!

ソニー/パナソニック/シャープ/東芝の4機種で検証

集中連載:PS3のDLNA機能 徹底攻略(2)主要4社の最新BDレコーダーと相性チェック!

公開日 2011/02/24 17:23 海上 忍
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

●シャープ「BD-HDW700」

シャープ「BD-HDW700」(関連ニュース)にもDLNAサーバー機能が用意されている。DLNAクライアント機能はないが、PS3から録画番組を見るという今回の目的には、まったく影響しない。DLNAサーバー機能を有効化するには、LAN設定(有線/無線)を完了したあと、「ホームネットワーク設定」画面で「する」を選択すればいい。

LAN設定の完了後、ホームネットワーク設定を「する」にセットするだけでDLNAサーバとして動作する

再生テストの結果だが、DRモード、AVC(10倍)モードともに問題なく再生できた。一時停止と1.5倍速再生(音声付き)についても問題なし。電源オフ時の利用についても、クイック起動を有効にしておいたところ、支障なくアクセスできた。ただしBD-HDW700には写真閲覧機能がないため、今回は録画番組を再生するのみのテストとなった。

(設定手順)
・ホーム→設定→視聴準備→通信設定→ホームネットワーク設定

▼BD-HDW700の再生テスト結果
ビデオDRモード
AVC(10倍)モード
写真 
-
Wake On LAN 


●東芝「RD-BZ800」

東芝のビデオレコーダー2010年冬モデルにおいてハイスペック機という位置付けの「RD-BZ800」(関連ニュース)は、強力なプレイリスト機能を装備。「マジックチャプター」と「おまかせプレイリスト」機能を使えば、CMを除去した番組をプレイリストとして用意でき、DLNAサーバー上で公開できる。しかもUSB-HDDに保存した番組も公開できるので、DLNAサーバーを兼ねた録画機としてのスペックは高いと言っていいだろう。

USB接続のHDDもDLNAで公開できるのは、RDシリーズならではの強み

しかしAVCで録画した番組をPS3で再生すると、音が聞こえない。映像自体は問題なく再生できるものの、音声が欠落してしまうのだ。AVCの全録画モードで試しても同じ現象が発生したため、AVCエンコーダの問題というよりは、オーディオストリームの生成に問題があるか、生成されるMPEG-4/AVCコンテナがDLNAの仕様にそぐわないか、あるいはPS3側の仕様に問題があるかのいずれかだ。DRモードは映像/音声とも正常に再生できるだけに、この点は惜しまれる。

AVCモードで録画した番組は音声が欠落してしまった

電源オフ時のアクセス(Wake-On-LAN)も動作しなかった。RDシリーズ汎用のリモコンアプリ「HandyRD」の仕様によれば、Wake-On-LANの機能を利用するためには、レコーダー本体のMACアドレス(ネットワーク機器固有のID)を登録する必要があるとのことで、同じ対応がDLNAクライアントにも求められるのだろう。いずれにせよ、RD-BZ800の電源は別途オンにしなければならず、わずらわしく感じてしまうところだ。

▼RD-BZ800の再生テスト結果
ビデオDRモード
AVCモード(AE)
△(音声なし)
写真 
-
Wake On LAN 
×


(海上忍)

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE