HOME > レビュー > 「攻殻機動隊S.A.C.」のBD-Live特典をケースイが体験!【前編】まずは登録&ダウンロード

今日12/22からダウンロード可能!

「攻殻機動隊S.A.C.」のBD-Live特典をケースイが体験!【前編】まずは登録&ダウンロード

2009/12/22 鈴木桂水
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
高画質&高音質がウリのBDタイトルに、魅力的な付加価値を追加できるのが、Blu-ray Discの拡張規格「BD-Live」。「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズのBDには、このBD-Liveを使って、全巻購入したユーザーだけが楽しめる貴重な特典が用意されている。いよいよ本日12月22日からダウンロードが可能になる本特典を、鈴木桂水氏が一足先に体験した!


高画質&高音質がウリのBDタイトルに、魅力的な付加価値を追加できるのが、Blu-ray Discの拡張規格「BD-Live」だ。

BD-Liveとは、BDソフトを「カギ」として、ネット上の専用サーバーにアクセスし追加コンテンツを外部ストレージにダウンロードすることができる。機能は様々でゲームが遊べたり、専用サイトでチャットができる製品もある。これまでの映像特典とは異なり、ネットを使うことで購入後も継続的なコンテンツの提供ができるのが魅力だ。

この機能を楽しむには、インターネットに接続されたBlu-ray Disc Profile2.0に対応したプレーヤー/レコーダーと、BD-Liveに対応したBDソフトが必要になる。

すでにニュースでお伝えした「攻殻機動隊 S.A.C.BOX(1〜2)」と「攻殻機動隊 2nd GIG BOX(1〜2)」には、BDボックス全巻購入者を対象に、BD-Liveを利用したファン垂涎の新規音声特典が用意されている。【BD-BOXについての神山監督へのインタビューはこちら

それは神山健治監督、草薙素子役の田中敦子氏、バトー役の大塚明夫氏によるオーディオコメンタリーだ。もっとも盛り上がる2nd GIGシリーズの25話「楽園の向こうへ」と26話「憂国への帰還」に対して、本作の主役が揃い作品への思いを語る。

左からバトー役の大塚明夫さん、神山健治監督、草薙素子役の田中敦子さん

この顔ぶれによるコメンタリーは、実はとても貴重。というのも、その他のBDボックスにも各巻にオーディオコメンタリーの特典が収録されているが、シリーズを通して神山監督が参加するオーディオコメンタリーは、この全巻購入特典のみとなっているからだ。(ちなみに各ボックスの特典は下表にまとめたので参考にしていただきたい)

映像特典 音声特典
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
Blu-ray Disc Box1
・ノンクレジットオープニング集
・キャスト対談「TALK!TALK!TALK!」
田中敦子氏、大塚明夫氏、玉川紗己子氏
・「タチコマな日々」
「7話 偶像崇拝」オーディオコメンタリー
藤咲淳一氏(シナリオ)
櫻井圭紀氏(シナリオ)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
Blu-ray Disc Box2
・ノンクレジットエンディング集
・キャスト対談「TALK!TALK!TALK!」
田中敦子氏、大塚明夫氏、玉川紗己子氏
・「タチコマな日々」
「25話 硝煙弾雨」オーディオコメンタリー
藤咲淳一氏(シナリオ)
櫻井圭紀氏(シナリオ)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
Blu-ray Disc Box1
・ノンクレジットオープニング集(ノンクレジット版が存在しないものに関してはクレジット版を収録)
・キャスト対談「TALK!TALK!TALK!」
田中敦子氏、大塚明夫氏、小山力也氏
・「タチコマな日々」
・「東のエデン劇場版I、II」トレーラー
「12話 名も無き者へ」オーディオコメンタリー
後藤隆幸氏(作画監督)
西尾鉄也氏(キャラクターデザイン)
大松裕氏(シナリオ)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
Blu-ray Disc Box2
・オープニング集
・キャスト対談「TALK!TALK!TALK!」
田中敦子氏、大塚明夫氏、小山力也氏
・「タチコマな日々」
「26話 憂国への帰還」オーディオコメンタリー
後藤隆幸氏(作画監督)
西尾鉄也氏(キャラクターデザイン)
大松裕氏(シナリオ)


キャスト対談の「TALK!TALK!TALK!」では、草薙素子役の田中敦子さん、バトー役の大塚明夫さん、そしてタチコマ、ウチコマ役の玉川紗己子さんのトークを映像付きで楽しめる。S.A.C. 2nd GIG Box 1〜2には、本作でクゼ・ヒデオを演じ、ジャック・バウアー役でおなじみの小山力也さんも登場しているので海外ドラマ「24シリーズ」のファンも要チェックだろう。BDボックスのオーディオコメンタリーには、シナリオライター、作画監督など、作品をより深く知る上で重要なスタッフのコメントが聞ける。

特典のブックレット

パッケージにはBD LIVE対応のシールが貼ってある

特典のブックレットにはDVD版のジャケットや軍事フォトジャーリスト菊池雅之氏による元警視庁特殊部隊SAP(SATの前身)に所属した伊藤鋼一氏へのインタビューなどが収録されており読み応えは十分だ。


■BD-Liveを楽しむために!まずは登録&ダウンロード

攻殻機動隊 S.A.C.シリーズは全部で4つのBD-BOXで全巻コンプリートできる。各ボックスには3巻ずつBDが納められているが、その“3巻目”のディスク4枚をBD-Live対応プレーヤーにセットすることで、購入特典をダウンロードできるようになるのだ。

ではBD-Liveの全巻購入特典のダウンロードを実際に操作を手順に沿って見てゆこう。

各ボックスの3巻目を使って登録を行う

3巻目のディスクをプレーヤーにセット。メインメニューを表示させて準備する。「ポップアップメニュー」を表示させ、そこからメインメニューを表示させる。メインメニューでリモコンの「黄色ボタン」をプッシュし、登録スタート。


プレーヤーがBD Liveに対応していないとこのようにエラーが出る

各ボックスの登録を上記の手順で進めると「済」のアイコンが増えてゆく


全てのボックスのディスクを登録するとダウンロード画面にアクセスして、2話分の音声データを入手できる

特典データのダウンロードが完了すると、メインメニューに「BD LIVE SPECIAL CONTENTS」のメニューが加わり、これを選択することでオーディオコメンタリーの選択が行える。

ダウンロードしたデータはプレーヤーやレコーダーの記憶装置(HDDやフラッシュメモリーなど)に保存される。保存できるプレーヤー数に対して制限はないので、プレーヤーを複数台所有しても、それぞれで登録すれば利用可能だ。

全巻購入特典のダウンロードは少し手間がかかるが、よく言えばゲーム感覚で操作でき、本作のファンなら苦にならないだろう。ダウンロードは2009年12月22日から、2010年6月30日まで。ぜひ皆さんにもBD-BOXをコンプリートして楽しんでいただきたい。

BD-Liveの対応機種だが、プレーヤーはほとんどが対応していると思われるが、ビミョウなのがBDレコーダーだ。初期の製品など、対応していない製品が多いのであらかじめ確認をしておきたい。ちなみにSCEのPLAYSTATION 3なら初期型でもバージョンアップで対応しているので問題なく再生可能だ。

全巻購入特典のダウンロードは少し手間がかかるが、よく言えばゲーム感覚で操作でき、本作のファンなら苦にならないだろう。操作のキモとなるのがメインメニューの表示方法だ。リモコンの「トップメニュー」ではメインメニューが表示せず、「ポップアップメニュー」からメインメニューを選ぶという仕様になっていた。

さて気になる全巻購入特典の内容については、収録の取材を含めて次回でお知らせする。乞うご期待!

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE