VAIO Eシリーズのプロモーションとして

ソニー、ユーザーのバイオリズムを判断して模様が変わるスクリーンセーバーを無償配布

ファイル・ウェブ編集部
2010年09月28日
ソニーは、“VAIO Eシリーズ”のプロモーションとして、ユーザーの誕生日から算出した身体リズムなどによって出現する模様が変化するスクリーンセーバー「Color of Your Life」を本日より無償配布している。

特設サイトのトップページ画面

“VAIO Eシリーズ”が本体10色×キーボードウェア5色という計50通りのカラーバリエーションを選択できることにちなんだプロモーション企画。ユーザーの誕生日から算出した身体リズム・感情リズム・知性リズムの3つのバイオリズムや、ゲーテ「色彩論」を参考に、そのときのユーザーに最適な色を提案するという。

ユーザーのバイオリズムが高調のときはさらに活発な気持ちをもたらすように、低調期には落ち着きをもたらすように、また高調期と低調期の切り替わりの一番不安定な時には、切り替えを促すように最適な色、ビジュアル、サウンドをバイオリズムの周期の変化に合わせて提案。さらに、登録したエリアの天気により、サウンドも変化する。さらにTwitterとの連携機能も備えており、フォロワーに今の自分の状態を見せることもできる。

配布は“VAIO Eシリーズ”特設サイトで行っており、同サイトでは9問の質問に答えることでお勧めの色とスペックが表示されるコンテンツも用意している。

関連記事