視聴した番組に関連する言葉や行動をゆるキャラが覚える

テレビ東京など、ワンセグデータ放送と携帯アプリが連動した育成ゲームを無料配信

Phile-web編集部
2009年02月26日
(株)テレビ東京と(株)バンダイナムコゲームスは、ワンセグデータ放送と携帯アプリが連動したキャラクター育成アプリ「カゾク★グルミ」を開発。本日2月26日より無料配信する。


「カゾク★グルミ」の画面イメージ
「カゾク★グルミ」は、着ぐるみを着たキャラクターの家族を観察する育成ゲームで、iモード専用アプリとなる。ワンセグデータ放送の視聴状況と、アプリや携帯サイト「てれともばいる/カゾク★グルミ」の閲覧状況を同一サーバーで管理。プレーヤーがケータイでテレビ東京系列のワンセグデータ放送を視聴するごとに、視聴した番組に関連した言葉や動作をキャラクターが覚えるしくみだ。


「カゾク★グルミ」のアプリとワンセグの連携のしくみ
遊び方は、番組を視聴中データ放送部分に表示されるボタンをクリックすることでキャラに言葉/動作を覚えさせる。すると、覚えた言葉を組み合わせて話しかけたり、「柔道の番組を見つつ背負い投げの動きをする」などのアクションを起こしてくれる。サーバー内に保管されている別のユーザーのキャラが住む「部屋」を訪問し、しりとりをして勝つことで、相手の覚えている言葉をもらうこともできる。

なお、ワンセグ放送を受信できなくても、アプリを起動するだけで1日10個の言葉をランダムでサーバーから受信することができる。

【サイト概要】
■サイト名:てれともばいる
■アプリ名:「カゾク★グルミ」
■課金:無料
■対応キャリア/対応機種:
 NTTドコモ 703i/903iシリーズ以降(一部機種除く)
■アクセス方法:
・「メニューリスト」→「TV/ラジオ/雑誌」→「TV」→「テレビ東京」→「カゾク★グルミ」
・テレビ東京系列ワンセグデータ放送メニュー「カゾク★グルミ」ボタンから

関連記事