SIVGA、LCP+サファイア複合振動膜搭載の密閉型ヘッドホン「PENG(鵬)」
01Diverseは、SIVGA(シブガ)ブランドの新製品として、LCP(液晶ポリマー)+サファイア複合振動膜採用のダイナミックドライバーを搭載した密閉型ヘッドホン「PENG(鵬)」を、7月3日(木)より発売する。価格はオープンだが、税込79,800円前後での実売が予想される。
アフリカンゼブラウッドの天然木ハウジングに、LCP+サファイア複合振動膜を採用した50mm径ダイナミックドライバーを搭載した密閉型ヘッドホン。ハウジングがもたらす豊かな音の響きに透明感あふれるサウンドが加わることで、「リスニング体験をかつてない高みへと誘う」とアピールしている。
搭載ドライバーは、微細な音のニュアンスまで鮮やかに描き出し、一般的な振動膜では再現が難しい極めてクリアで歪みの少ない高解像度サウンドを実現すると説明。また、銅リング安定化システムを備えることで振動膜の動きを正確に制御し、安定した信号伝送と音の正確性を向上させるとのこと。加えて高インピーダンス設計によりノイズが少なく、クリアで忠実度の高いサウンドを体感できるという。
振動膜は、本体中央にあるボイスコイル周辺のエッジ(またはサスペンション)を、ダイヤモンドの切断面のように鋭いエッジを持つ形状にカットする「ダイヤモンドカット」構造を採用。従来の円弧型に比べて応力が指数関数的に分布することで、ユニット設計の要求に合わせて様々な角度へ調整が可能となり、ユニット全体のダイナミックレンジの大幅な向上、非線形歪みの低減といった音質向上に寄与したとしている。
ハウジングは、硬質で音響特性に優れたアフリカンゼブラウッドに、不要な共振を抑えて自然で温かみのあるサウンドを実現するSIVGA独自のウッド加工技術を適用。「使い込むほどに深まる木の風合いも魅力的」と謳っている。
ヘッドホン本体は、人間工学に基づいた3Dデザインのイヤーパッドを装備する。180度回転できるスイーベル機構を搭載することで、ピッタリとしたフィット感が得られるとする。
加えて、柔らかく耳にフィットする低反発フォームや、高級羊革製のヘッドバンドによって、長時間の使用でも疲れにくい快適な装着感を提供するとのこと。CNC加工された堅牢なアルミニウム製ヘッドバンドも備えており、耐久性と上品な外観を両立させたとする。
ケーブルは、6N OCC (単結晶無酸素銅) 高純度仕様の4.4mmバランスケーブルを付属。音質劣化を最小限に抑え、ヘッドホンのポテンシャルを最大限に引き出すと謳う。ケーブ長は2m。3.5mm 2極プラグ×2によるケーブルの着脱に対応する。6.35mm to 3.5mm、3.5mm to 4.4mmの変換プラグも同梱する。
再生周波数帯域は20Hz - 40kHz、インピーダンスは340Ω(±15%)、感度は102dB(±3dB)。本体質量は341g。そのほか付属品として、牛革ヘッドフォンケース×1、麻製収納ポーチ×1などを同梱する。



