HOME > ニュース > AVIOT、ピエール中野コラボの左右一体型イヤホン「WE-BD21d-pnk」。高品位マイクで音声品質を向上

音質、仕様からデザインまで監修

AVIOT、ピエール中野コラボの左右一体型イヤホン「WE-BD21d-pnk」。高品位マイクで音声品質を向上

公開日 2021/05/20 11:00 編集部:杉山康介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
プレシードジャパンは、同社AVIOTブランドと凛として時雨のドラマー・ピエール中野氏とのコラボワイヤレスイヤホン「WE-BD21d-pnk」を5月31日より発売する。価格は13,750円(税込)で、明日5月21日10時より予約受付が開始される。

WE-BD21d-pnk

AVIOTとピエール中野氏によるコラボモデルの第4弾にして、初の左右一体型Bluetoothイヤホンとなる本製品。同ブランドのハイブリッド・トリプルドライバーBluetoothイヤホン「WE-BD21d」をベースに、ピエール中野氏本人が音質、仕様からデザインまで監修している。

サウンドは周波数特性を分析したうえで0.1dB単位でのチューニングが実施されており、解像度と忠実度の高い音質はそのまま、ハイスピードで位相ズレが無く沈み込むような深いベースと、ボーカルが中央でスッと定位する甘い色気のあるサウンドに仕上がっているという。

左右イヤホンを繋ぐケーブルの導体にOFC(無酸素銅)を採用して音の純度を高めたほか、アウトレイヤーに特殊な加工を施し、タッチノイズの軽減を実現。同氏のアドバイスによりホワイトノイズの低減を行い、聴感上のS/Nも向上しているとのこと。

ベースモデルは充電ポートにMicro USBを採用していたが、本製品ではUSB typeCを採用。また、マイクに米Knowles社製の高品位マイクを新搭載しており、テレワークやライブ配信などで、スクリーンの向こう側にいるリスナーに伝わる音声品質を向上させているという。

お馴染みのロゴも刻印

ジュラルミンの外装には、ゴールドとブラックを基調としたカラーリングを採用。本体左側にはお馴染みのオリジナルロゴが刻印されており、首から下げるとファッションの一部に見えるようなデザインにアップデートされているとのこと。

ファッションの一部のようなデザイン

コーデックはベースモデル同様、SBC/AAC/aptX/aptX HDに対応。パッケージはオリジナルデザインで、オリジナルポーチや、あらゆる利用シーンや音質の好みに対応できるよう、3種のイヤーピース(シリコン素材の標準イヤーピース/ウレタンフォームイヤーピース/低遮音イヤーピース)などが付属する。

低遮音イヤーピースは先端に切り込みが入れてあり、クリアに外音を取り込みつつ音楽もしっかり楽しめるという

本製品の発表に併せて、ピエール中野氏からのコメントも発表された。

ピエール中野氏

ピエール中野氏コメント
セミワイヤレスイヤホンでこの音質は他にはないのでは、という名作ができました。大満足です。
そもそもAVIOTとの出会いは「TE-D01d」ですが、コラボをするきっかけになったのはWE-BD21d、という思い入れもあるモデル。WE-BD21dのクオリティがそもそも高いので、そこから色々変えていくのに悩みましたが、マイクやケーブルの変更、音質面での強化などをすることにより、想像をはるかに超えてきました。無線ピヤホン3(TE-BD21j-pnk)は出来た時ガッツポーズがでましたが、今回も「名作ができました!」と思わず連絡してしまいました(笑)。

セミワイヤレスをプロデュースしてください、という要望も多数いただいていましたので、今回、その期待に応えられたのではないかと思います。多くの方に体験していただきたいです。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック