水洗い可能なIPX5防水

オーディオテクニカ、“U字ケーブル”採用の防水スポーツイヤホン「ATH-SPORT10」

ファイルウェブ編集部
2018年09月12日
オーディオテクニカは、U字型ケーブルを採用する耳掛けタイプのスポーツイヤホン「ATH-SPORT10」を10月19日より発売する。オープン価格だが、実売価格は2,000円前後を想定する。

「ATH-SPORT10」

いまだに根強い人気があるという同社のスポーツ向けイヤホンの最新機種。従来モデル同様、右耳側が長く左耳側が短い、いわゆるU字型のケーブルを採用。右耳側ケーブルを首の後ろに通して装着する。不意に耳から外れた場合でも地面まで落ちることがなく、耳から外した際には首にかけておくこともできる形状となっている。また、ケーブルの太さは従来モデルより増しており、断線しにくく耐久性を増しているという。

首にかけやすいU字型分岐のケーブルを採用。余ったケーブルを調節するスライダーも付いている

衣服にケーブルを固定できるクリップも付属

耳掛け部のイヤーハンガーは新設計で、従来モデルよりも軽量でしなやかにフィットする構造。皮膚との接触・摩擦も軽減でき、長時間快適な装着感をキープできるとしている。また、イヤーピースは遮音性に優れたタイプと、外部の音が聞こえやすいよう溝が掘られた「アクティブフィットイヤピース」の2種類が付属する。

従来の同社スポーツ向けモデルよりさらに軽量に作られている

本体には音導管部を除いてIPX5規格準拠の防水が施されており、水道水やシャワーにより水洗いすることが可能。ドライバーはパワフルな8.8mmダイナミックドライバーを搭載する。

再生周波数帯域は20Hz〜20kHz。出力音圧レベルは105dB/mW。インピーダンスは17Ω。最大入力は40mW。質量は約7g。

カラーは4色を用意

関連記事