様々な応用が可能

各種スマートスピーカーと連携、プッシュでメッセージ再生できる「GHKit Plus」

編集部:風間雄介
2018年07月05日
てとてとて合同会社は、Google Home、Amazon Echo、LINE ClovaなどスマートスピーカーやBluetoothスピーカーと連携して動作するキット「GHKit Plus」を本日発売した。SDカードとラズパイなどがセットになった標準構成は19,440円、ラズパイは付属せず、SDカードのみセットになっている最小構成は10,800円(いずれも税込)。

「GHKit Plus」(写真中央)

myThingsやIFTTTのすべてのトリガーイベントと連動可能。イベントをトリガーにしたプッシュ通知で、あらかじめ設定した好みのメッセージを、スマートスピーカーなどから音声で再生できる。

たとえばGmail受信時やTwitterが投稿された時、メールの件名やツイートされた内容を再生したり、雨が降りそうな時や警報発令時にAmazon Echoが声で知らせる、毎日指定した同じ時間に時報やリマインダーを鳴らすなど、様々な応用が行える。

使用イメージ

またGHKit Plusでは、スマホアプリに録音した声を、家庭や仕事場などにあるスピーカーで再生できる。「今から帰るよ」といったメッセージを、よりリアルに伝えることが可能だ。

関連リンク

関連記事