質問への応答は本体から再生

Google HomeがBluetoothスピーカでの音楽再生に対応、同時出力も。Miniの音も増強可能

編集部:押野 由宇
2018年03月29日
Googleが提供するスマートスピーカー「Google Home」をはじめとしたGoogle Homeデバイスが、BluetoothスピーカーやBluetoothヘッドホンでの音楽再生に対応することが発表された。

Google Home

これまでGoogle Homeデバイスでは、スマートフォンなどの音源やSpotifyなど配信サービスについて、本体から再生することはできても、外部のBluetooth対応機器に出力して再生することには対応していなかった。

この度、互換性のあるBluetooth対応機器への出力が可能となった。Google Homeアプリからペアリング設定を行うことで、Google Homeデバイスで再生されるすべてのメディア再生が、接続したスピーカーなどで再生されるようになる。

Google Homeデバイス上では、アラームやタイマー、Googleアシスタントへの質問応答が再生される。このため、高音質な外部スピーカーなどを利用できるようになるというメリットがあるほか、Google Home本体とBluetoothスピーカーの両方で出力して音を増強したり、簡易的なマルチルーム再生を行うことも可能になる。

一度ペア設定を行うと、スピーカーを接続解除したりオフにしたりしない限り、自動的に接続が行われる。また、Google Homeは複数のBluetooth機器とペア設定できるが、前回接続した機器にのみ自動的に接続される。

関連記事