「歌いまっし」機能の向上も

アイ・オー、「CDレコアプリ」の使いやすさを向上させるアップデート。再生画面の変更など

編集部:小澤貴信
2017年12月27日
アイ・オー・データ機器は、スマートフォン用CDレコーダー「CDレコ」の専用アプリ「CDレコアプリ」のアップデートを実施。再生画面のレイアウト変更や「歌いまっし」機能の向上が行われた。

CDレコの利用イメージ

今回のアップデートで再生画面のレイアウトを変更。再生画面下部にボタンが密集していたデザインを、スペースに余裕をもたせて誤操作しにくい画面デザインに変更しまた。

変更後の再生画面

なお、AirPlayとボリュームのボタンは省略されたが、これらはOSのシステムメニューやボリュームボタンを使って問題なく操作できるとのこと。

音楽リストの並び順の精度も向上。漢字やカナで表示されるアーティストの並び順が見やすく整理された。

サイドメニューには「お問い合わせ」機能を追加。このボタンをタップして必要事項を記入の上送信すると、後日サポート担当からメールで問い合わせ内容について返信が受け取れる。

再生している曲の歌詞を、その曲を持っていなくても友達のスマホに表示できる「歌いまっし」機能の使い勝手も向上。Bluetoothスピーカーやイヤホンと同時利用可能になった。別売の「GOPPA Bluetooth カラオケマイク」と組み合わせれば、カラオケで歌っている歌詞を友達のスマートフォンにも表示することができる。

関連記事