Amazon/ebitenで限定受注販売

デノン、声優・蒼井翔太コラボイヤホン。15種×3パターンの録り下ろし音声ガイダンス収録

編集部:伊藤 麻衣
2017年08月25日
デノンは、スポーツ向けイヤホン「AH-C160W」について、声優で歌手の蒼井翔太さんとのコラボレーションモデル「AH-C160W 蒼井翔太スペシャルエディション」を11月25日に発売する。価格はオープンだが、19,800円前後での実売が予想される。発売に先駆け、本日8月25日正午から、ECサイトのebtenおよびAmazonにて予約受付を開始した。

「AH-C160W 蒼井翔太スペシャルエディション」

本コラボモデルを装着した蒼井翔太さん

デノンはこれまでもコラボモデルを手がけているが、今回の「AH-C160W 蒼井翔太スペシャルエディションは、デノン初となる男性声優とのコラボモデル。後述するAH-C160Wをベースに、蒼井翔太さんが3パターンの声質で演じ分けた合計45種類の録り下ろし音声ガイダンスを収録している。

音声ガイダンスでは、「蒼井翔太です! Bluetooth機器を検索しているよ」、「再生可能時間は残り、4時間だよ! 次は何を聴こうか?」、「電話が鳴ってるよ、出れるかな?」、「むむむ…充電切れだぁ…充電してねっ! お願い!」、「寂しいけど……また会おうね! バイバイ!」といった音声を聞くことができる。

本コラボモデルのもう1つの特徴として、コンセプトメイキングからアートワークまでを蒼井翔太さんご本人が全面的に監修している。本体のカラーはブルーで、付属のカラビナ付きキャリングケースも、蒼井翔太さんをイメージしたブルーを特別に採用。パッケージは、3枚の撮り下ろし写真と蒼井翔太さんの手書きメッセージをデザインしたスペシャル仕様となる。

また、購入特典として、スペシャル音源「蒼井教官のパーソナル・ストレッチ・コーチング」をダウンロードできるシリアルコードを同梱。さらに、蒼井翔太さんも登場する本コラボモデルの発売記念イベントへの参加抽選券が封入される。

本体はもちろん、周辺アクセサリーまでブルーで統一されている

蒼井翔太さんの撮り下ろし写真がデザインされたパッケージ

デノンの公式YouTubeページでは、蒼井翔太さん出演の本製品のPV動画、インタビュー動画、Bluetoothの接続方法をアドバイスする動画などが公開されている(デノン公式YouTubeチャンネルはこちら)。

蒼井翔太さんは、10〜20代の女性を中心に人気を集めている男性声優。アニメ『DIVE!!』辻俊彦役、『王室教師ハイネ』リヒト・フォン・グランツライヒ役などで出演してる。また、歌手としても活躍しており、代々木体育館などでライブを実施。10月11日には、2ndアルバム『φ』の発売を予定している。

蒼井翔太さん

本コラボモデルのベースとなる「AH-C160W」は、11.5mm口径のドライバーを搭載したワイヤレスイヤホン。独自のDSPチューニングを施すことで、スポーツ時に最適なサウンドを実現したとする。イヤーフックは、エルゴノミクス形状を採用。加えて、スポーツに最適化されたComplyのカスタムイヤーチップが付属しており、高いフィット感を実現している。また、IPX5/7等級の防滴性能を備え汗や雨に耐えられる仕様となっている(関連ニュース)。

本製品の発表会に登壇したデノンの宮原利温氏は冒頭に「昨今、オーディオメーカーとアニメとのコラボレーションは珍しくなく、各メーカーから登場してきている」とコメント。デノンも、2015年にペルソナとのコラボレーションを皮切りに、様々な作品とのコラボレーションモデルを輩出していることを改めて紹介した。

その上で、宮原氏はこうしたコラボモデルについて、「アニメやゲーム作品のファンを裏切らない製品コラボレーションを心がけている」とコメント。「コンテンツに依存した“グッズ”になるのではなく、デノンの製品を新たなユーザー層にアピールし、より大きい市場にしっかりとアプローチしていける存在となることを目指している」と語った。

関連記事