外付けUSB-HDDで番組録画にも対応

ドウシシャ、ブラウン管テレビのような液晶テレビ。チャンネルもダイヤル回しで切換え

編集部:伊藤 麻衣
2016年11月01日
(株)ドウシシャは、ブラウン管テレビをモチーフにした20型液晶テレビ「VT203-BR」を11月中旬から発売する。価格はオープンだが、79,800円前後での販売が予想される。

VT203-BR

本機の最大の特徴は、1970年代のブラウン管テレビをモチーフとしたデザイン。本体には木材を採用している。また、チャンネル切替や音量調整はダイヤル式を採用し、“ガチャガチャ”回して操作できるリアルな操作感を再現したという。

“ガチャガチャ”回せるダイヤル式の操作部

また、本体の天面は開閉が可能で、奥行き350mmから液晶テレビの厚みを差し引いた空間を収納として使用できる。

天板収納も備える。背面にはケーブルを通す穴も装備

画面サイズは20型で、ハイビジョンパネルを搭載。地上/BS/110度CSデジタルチューナーを搭載する。USB端子を備え、外付けUSB HDDを接続することで番組録画も可能となっている。

国内メーカー製のLSIを採用し、SD画質信号を精細に表現するという超解像技術「美・彩・細エンジン」を搭載する。また、スピーカー部には、独自開発した和紙素材を使用したW-RPMスピーカーを2機搭載し、画質と音質の両方にこだわったという。

接続端子は、上述したUSBのほかにHDMIを2系統、デジタル音声出力端子、ヘッドホン端子、LAN端子などを装備する。

付属品として、リモコン、miniB-CASカード、長脚、短脚、ACアダプター、電源コード、DCケーブルが同梱される。

長脚を装着した場合の外形寸法は約520W×789H×350Dmm、質量は約12.1kg。

同社は本製品について「ご年配のお客様には懐かしく、若年層のお客様には新しいデザイン感覚の製品となっており、ご自宅や商業施設のインテリア家電としてもご利用いただけます」とアピールしている。

【問い合わせ先】
(株)ドウシシャ お客様相談室
TEL/0120-104-481

関連記事