HOME > ニュース > パナソニック、きゃりーぱみゅぱみゅをイヤホン“咲音(sakioto)”のアンバサダーに起用し原宿ジャック

12色を揃えた女性向けイヤホン

パナソニック、きゃりーぱみゅぱみゅをイヤホン“咲音(sakioto)”のアンバサダーに起用し原宿ジャック

2012/07/05 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
パナソニックは、誕生花に合わせて選べる12色を揃えたイヤホン“咲音(sakioto)”「RP-HJF10」(関連ニュース)のプロモーションアンバサダーとして「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんを起用。本日、きゃりーぱみゅぱみゅさんも参加してのメディア向け発表会を開催した。

花柄をモチーフにした“咲音(sakioto)”「RP-HJF10」

きゃりーぱみゅぱみゅさん

“咲音(sakioto)”「RP-HJF10」は、花をモチーフにしジルコニアを配したデザインを採用した女性向けイヤホン。誕生花の花色を採用した、ツバキホワイト、ダリアブラック、ハイビスカスレッド、プラムピンク、ローズピンク、ガーベラピンク、モモピンク、ラベンダーパープル、ロベリアブルー、ミントグリーン、かすみそうドット、チューリップミックスという全12色を用意している。

全12色をラインナップ

12色それぞれに誕生月の花言葉が紐づけられている

9mmドライバーユニットを搭載し、再生周波数帯域が20〜20kHz。直接耳に入るポートの部分を楕円形にすることで装着感と気密性を高め、人間工学に基づいた設計を採用した「Cute Fit(キュートフィット)」構造を採用している。

女性だけのチームで製品の企画・開発を担当する同社「フェミニンプロジェクト」の梶 恵理華氏は、様々な調査の結果、ネイルファッションなどでも人気の花柄をモチーフに採用したと説明。「本体の花モチーフから音が咲くというイメージで“咲音”と名付けた」と製品名の由来を語る。

梶 恵理華氏

また、「機能に疎い女性にも分かりやすく親しんでもらえるよう」という理由から、装着感に配慮した構造についても「Cute Fit」という言葉にしたとコメント。振動板の材質を変えるなどといった高音質化技術についても「ココチ音」というキーワードを使って女性にもイメージしやすいよう訴求していくという。

「Cute Fit」というキーワードで装着感の良さを表現

音質も「ココチ音」という言葉で訴求していく

本製品のメインターゲットは大学1〜2年くらいの女性。そんな女性たちが集まる街である原宿を基点にプロモーションを展開するという。

きゃりーさんは、蝶に変身し、花をコンセプトとしたインサイドホン「咲音」と合体。耳で聴くインサイドホンにちなみ、その蝶は「耳」をデザインしたもの。カラフルな商品展開を代表する6色の「咲音 耳バタフライ」に仕上げたとしている。

巨大な耳を羽に見立てた「咲音 耳バタフライ」

きゃりーさんが登場する広告は、原宿駅、竹下通り、けやき通り等を中心に発信。本日7月5日(木)から7月7日(土)までは、ラフォーレ原宿の1Fイベントスペースにて、きゃりーさんが広告撮影時に使用した「咲音 耳バタフライ」の衣装展示や「耳バタフライ モニュメント」と一緒に写真撮影ができる等の「‘きゃりーぱみゅぱみゅ’コレクション」、略して「ぱみゅコレ。」イベントも開催する。

ラフォーレ原宿前で意匠展示などを実施。こちらはきゃりーさんが最も気に入ったというドット柄の衣装

実際に着用された6種類の衣装を見ることができる


竹下通りにも広告を掲出

入口のアーチだけでなく竹下通りに立っている柱にもフラッグが掲げられている


原宿駅の構内にもポスターが

発表会に参加したきゃりーさんは、「巨大な耳を最初に見たときは『何コレ!?』と思った。でも、よく見たら耳になっていて咲音も配置されていて、とてもかわいいと感じた」と「咲音 耳バタフライ」にコメント。

商品を手にするきゃりーさん

製品発売日が七夕であることにちなみ夢を訊ねられると、プロモーションで蝶になったことにも引っかけて「世界にはばたく」ことだと回答

そして「イヤホンは黒が多くて、オシャレな服を着るときに気になっていた」とし、カラフルな12色を揃える製品についても言及。「実は私は医者にもびっくりされるくらい耳の穴が小さい。だけど咲音はそんな私の耳にもしっかりフィットしてくれた」と、「Cute Fit」構造を評価するとともに、「低音もしっかり聴けるし音質が良くてびっくりした」と、製品を気に入っている様子を見せた。

さらに、本製品を「花咲く世代の女性に向けた製品」だとし、おしゃれ&音楽好きな女性に夢を叶えてもらうという「夢、花咲かそう」キャンペーンを本日よりスタート。

本キャンペーンでは、きゃりーさんも出演する、原宿系カワイイ・カルチャーを世界に向けて発信するイベント「HARAJUKU KAWAii!! FES 2012」(9月22日〜23日開催予定)とタイアップ展開。同イベントでのランウェイモデルを募集する。キャンペーンの詳細は特設サイトから確認できる。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE