HOME > ニュース > <CES2007>松下電器が42型フルHDプラズマを発表 − PDPの優位性を強力アピール

<CES2007>松下電器が42型フルHDプラズマを発表 − PDPの優位性を強力アピール

公開日 2007/01/08 12:51
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
ラスベガス・Venetian Hotelで行われた、パナソニックのプレスカンファレンスの模様をレポートしよう。

同社は、言うまでもなくプラズマテレビの牽引車として市場をリードしているメーカーだが、カンファレンスでは、同社製テレビをアピールすることはもちろん、液晶テレビに対するプラズマの優位性を事細かに説明。“動画解像度”や“高コントラスト”などの言葉は、プラズマテレビの能力をアピールする際に日本でもよく使われるが、アメリカでも事情は同様のようだ。

また会場では、42V型のフルHD PDPも公開。液晶テレビでは32V型からフルHDモデルが展開されており、中型クラスのモデルにもフルHD化の波が押し寄せてきている。「これまで大画面モデルを中心にしてフルHD化を進めてきたが、42V型モデルを市場に投入できることを示す必要があった」(松下電器)という。ただし、今回は技術発表の意味合いが強く、実際の発売時期や価格は未定という。

カンファレンスで公開された42V型のフルHD PDP

同社PDPの製造拠点、尼崎工場も紹介された

一方、BDプレーヤーやレコーダーに関する新たな発表はなかった。プレゼンテーションの中で、映画監督のブレッド・ラトナー氏が「映画はBDで見よう。もし古いDVDなんかを持っていたら、他の人にあげてしまうかチャリティーに出品することだ」とジョーク混じりにビデオで語ったのみ。ただし、本日のカンファレンスはプラズマが話題の中心だったため、それ以外の新製品はほとんど紹介されなかった。明日からの本開催で、同社ブースに出品されることを期待したい。

BDプレーヤーやレコーダーについての新たな発表はなかった

会場とラスベガス・コンベンションセンターを中継で結び、同社ブースの様子が紹介された

カンファレンスでは冒頭、北米パナソニックを統括する山田喜彦氏が登壇。同氏は、2006年の同社の取り組みとして、「大画面テレビの普及拡大」と「顧客満足度の向上」の2点に注力したと説明。その結果、ブラック・フライデーのシーズンには、大画面薄型テレビのうち51%のシェアを獲得したほか、市場調査では42V型と50V型の同社薄型テレビが最大の人気モデルとなったと述べた。

北米パナソニックを統括する山田喜彦氏

また、昨年のCESで公開して話題となった、103V型のプラズマテレビについても言及。「ただ発表しただけでなく、実際に発売して人気を博した」と述べ、ラスベガスのPlanet Hollywoodなど、様々な場所に納入したという。

2007年は、北米地域で30%のシェアを目標にするとのことで、「簡単な目標ではないが、PDPはコスト面で優位。達成することは可能と考えている」という。

さらに、同社薄型テレビを中心に、AVCHD方式のHDビデオカメラやデジタルカメラ、BDプレーヤー、ホームシアターシステムなどをリンクさせる「Living in High Definition」計画についても説明。特にAVCHDカメラについては、「SDメモリーカードに記録したHD映像を薄型テレビに挿入するだけでHD映像が再生できる」とアピールし、北米でも積極的に訴求する考えを示した。

薄型テレビを中心に、様々な製品をつなげる「Living in High Definition」構想

AVCHDカメラでHD映像が手軽に撮影できるとアピール

続いて、北米パナソニックのジェフ・コーブ氏と、パナソニックAVCネットワークス社のゼネラル・マネージャーであるAtsuya “Mac”Makita氏が壇上に上がり、プラズマテレビの優位性をアピールした。

ジェフ・コーブ氏とAtsuya “Mac”Makita氏。プラズマテレビの優位性をアピールした

「映画を見るならプラズマ」とアピール

まず、「スポーツを見るならプラズマ」と動画解像度の高さをアピール。「液晶テレビは盛んに1080pをアピールしているようだが、動きの速い映像では、720pのプラズマの方が高い解像度を示すこともある」と説明した。さらに、「映画を見るなら、コントラストや色調表現に優れたプラズマが良い」「視野角の広いプラズマなら、家族全員で映像を楽しめる」「輝度半減時間が約60,000時間と長寿命のプラズマなら、長く楽しめる」「環境を考えるなら、鉛・水銀フリーのプラズマが良い」などプラズマの利点を並べ立て、液晶テレビに対する対抗心を剥き出しにした。

視野角の広いプラズマは、家族で観るのに最適と主張

「デスパレートな妻たち」に出演している女優もパナソニック製テレビを愛用しているという

また、「PDPは古い技術という指摘があるが」との質問に対して「全く正反対。液晶は50年前からある技術だが、プラズマが実用化されたのはごく最近」と述べたり、「PDPはガスの焼き付きが必要で、焼き付きの問題もあると言われている」という質問には、「ガスの補充など必要ない。このような話題がどこから出たのか分からない。焼き付きについても、問題とされているのはもっぱら初期のモデルだろう。今のモデルではほとんど焼き付きの心配はない。そもそも、ブラウン管で焼き付きを心配する人はいなかったのに、プラズマでなぜ問題とされるのか?」と、主に液晶陣営が指摘しているプラズマの問題点を一蹴した。

さらに、「プラズマはパネル前面に保護ガラスがあり、反射が問題になる。液晶テレビメーカーの一部は、ここにターゲットを絞ってネガティブキャンペーンを展開している」との指摘については、「安全性を高めるためのものなのでクレームを受けたことはない。小さい子供のいるような家庭では特に有用なはず」と反論。また、CEATECなどで過去に公開された、大阪市立大学大学院の岡田明教授の、薄型テレビ視聴時の視覚疲労についての研究結果も援用し、「プラズマ視聴時は液晶に比べて疲労が少ない。薄型テレビを見る際は見る人の健康を考えて選ぶべき」と主張。「PDPは現在最高の技術であるだけでなく、将来にわたっても最高の技術」と締めくくった。

同社プラズマテレビの、北米における2007年の新製品は、これまで北米では発売していなかった50V型、58V型のフルHDモデルが主力になりそうだ。2007年中に、50V型から103V型までをフルHDモデルで揃えるという。このほか、37V型モデルや720pモデルについても、外観を洗練させるなどの施策を施して販売に注力する考えだ。

同社が2007年に発売するプラズマテレビのラインナップ

日本国内と同様、32V型以下のモデルについては、液晶テレビを販売する。ここでは、120Hz駆動の倍速表示技術を採用するほか、バックライト取り替えの必要がないという新技術「LIFI」を搭載し、他社製品との差別化を図っていく。

(Phile-web編集部・風間)

ces2007

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE