HOME > インタビュー > 記事

インタビュー

アイドル好き記者が大興奮!

<ポタフェス番外編>「アイドル史上最もホラー」なアイドルが選んだヘッドホンとは!?

インタビュー/記事構成:編集部 杉浦みな子

前のページ 1 2 3 4 次のページ

2014年12月24日
■ブレイク寸前!? 注目の5人組アイドルが最新ヘッドホン/イヤホンを体験!

2008年の結成以来、ダークファンタジーをコンセプトとした「アイドル史上最もホラー」といわれる世界観を構築し、じわじわとファンを増やしている5人組のインディーズアイドル “STARMARIE(通称:スタマリ)”。悲しくダークな世界観のオリジナル楽曲に、激しいダンスパフォーマンスを組み合わせた彼女たちのステージングを一度見たオーディエンスは限りなくファンになる可能性が高いといわれている。

STARMARIE

現在までに6枚のシングルと3枚のアルバムをリリースしている彼女たち。今年4月には単独ライブで300人を動員し、夏には東名阪ワンマンツアーを開催した。そのほかに東京アイドルフェスティバルや@JAM 横浜アリーナなどの国内大規模イベント、さらにはアメリカ最大のフェス・アニメエキスポや、オースティンのSXSW、フィリピン・マニラのBEST OF ANIMEなど海外イベントへの出演歴も豊富。台湾では、現地の人気アプリ「CoordiSnap」の公式モデルとしても活躍している。年明け2015年1月2日には、TSUTAYA O-EASTでの単独ライブ開催も決定しており、いま急速に注目度を高めているアイドルだ(ライブ情報はこちら)。

そんなブレイク寸前といわれる彼女たちが、去る12月20日・21日、秋葉原で開催されたポータブルオーディオイベント「ポタフェス」にやってきた。今回は、アイドルをこっそり愛する編集部員 杉浦が、ポタフェス会場で高音質なポータブルオーディオを体験しやや興奮(?)気味になっていた彼女たちの姿を独占キャッチ! 完全に勢いだけで行われた直撃インタビューの模様をお届けする。

STARMARIEの皆さん

■アイドルはオーディオテクニカのイヤマフヘッドホンがお好き

−− まさかこの業界にいて可愛いアイドルさんを取材させて頂ける日が来るなんて…本当に嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

全員: よろしくお願いします!

左から、高森紫乃さん(しのはむ)、木下望さん(のんちゃん)

左から、中根礎子さん(もにゃ)、渡辺楓さん(かえちゃん)、松崎博香さん(ひーちゃん)

−− 早速ですが、今回のポタフェスでは皆さんで色んなブースを回ってらっしゃいましたよね? 結構色んな製品があったと思うのですが、アイドルの皆さんから見て、気に入った製品はありましたか?

高森紫乃(以下、しのはむ): すごい製品が色々あってびっくりしたんですが、まずオーディオテクニカのイヤマフになってるヘッドホンがすっごい可愛かったです! あれにはメンバー全員食いつきました(笑)

渡辺楓(以下、かえちゃん): 「可愛い〜!」って。

オーディオテクニカのイヤマフ型ヘッドホン「ATH-FW55」でテンションが上がるメンバー

木下望(以下、のんちゃん): そうそう、ほんとあれは可愛い! 私、寒い日はイヤホンつけてその上からイヤマフ着けたりしてたこともあったんです。でも、そのふたつが一緒になってるなんて便利! と思ってびっくりしました。

全員: うんうん(うなずく)

−− 全員うなずいてる! イヤマフヘッドホンに感動って、まさに女の子ならではの反応で新鮮です。ちなみに、ああいうヘッドホンがあるっていうのは知ってましたか?

しのはむ: 全然知りませんでした。私、実は普段からオーディオテクニカのイヤホンを使ってるんです。オーディオテクニカの音が好きで。でも、イヤマフになってるヘッドホンがあるなんてはじめて知りました。

−− “オーディオテクニカの音が好き”って、普段からこだわりを持って音楽を聴いてるんですね。そういう言葉が女の子の口から出てくると何だかテンション上がります。

しのはむ: ありがとうございます。実は私、オーディオテクニカのスマホ用のポタアンも持ってるんです! のだめカンタービレが流行ってるときにクラシックにハマって、スマートフォンでも良い音で聴きたくて、色々調べていたらポタアンに行き着いてしまって。

−− えー! 女子アイドルがポタアン使う時代になったんですか…って、いくらヘッドホンブームといってもそれは多分レアケースですよね(笑)。でも、そういう女の子目線のヘッドホン/イヤホン選びってかなり新鮮なので色々聞かせて下さい。他に気になったヘッドホン/イヤホンはありましたか?

K-POP大好きメンバーは、スカキャンとbeatsがお気に入り!

前のページ 1 2 3 4 次のページ

関連記事