HOME > インタビュー > ヤマハ開発陣が明かす、最新Hi-Fi「A-S2100」「CD-S2100」開発秘話

【特別企画】ヤマハ“S2100”シリーズ徹底解剖!

ヤマハ開発陣が明かす、最新Hi-Fi「A-S2100」「CD-S2100」開発秘話

公開日 2014/06/27 12:08 インタビュー:山之内 正 / 記事構成:ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

山之内: なるほど。このあたりは、メーカーによって考え方が異なる部分で非常に興味深いですね。また、ドライブメカを搭載するCDプレーヤーは、データ再生だけに対応するネットワークプレーヤーとは設計のポイントが全く異なってきますよね。

辻川: そうですね。CD-S2100では、本体の機械的な振動対策をしっかり行うことで、サーボ電流を極力抑え、音への影響を低減しています。外部からの振動はなるべく本体に伝わらないようにしつつ、筐体自体が持つ振動は上手くコントロールして、サーボ電流を抑えアナログ回路に影響を与えないようにする。これが、CD-S2100本体設計の肝でした。

山之内: そのCD再生に加え、各デジタル入力端子からの音源ソースも同時にサポートしているわけですが、このあたりを踏まえた音質設計についてはいかがでしょうか。

CD-S2100は音声入力端子として、USB/光デジタル/同軸デジタルを備える

ドライブメカの後方に配置されているデジタル部基板。ヤマハオリジナルのUSB-DAC IC「SSP2」を採用している

辻川: やはり、電気的な相互干渉を極限まで抑えられるように工夫しました。具体的には、ソースが選択されていない側には電流が流れず、完全にOFFになる仕組みとしています。例えばUSB入力が選択されているときは、CDドライブ側のローダー部やモーター部分まで電気的に完全OFFになります。

山之内: 搭載するDACがCD-S3000とは異なり、CD-S2100ではES9016を採用されているとのことでしたね。DACの違いによって、音質の方向性がCD-S3000とは変わると思いますが、音作りのポイントはどういったところだったのでしょうか。

ESS製DAC「ES9016」

辻川: DACのグレードの違いは開発面で影響が大きく、ES9016を使用して高精細な音作りができるようにかなり工夫しました。CD-S3000のように量感豊かな音質傾向を狙うことは難しいですが、だからといって音質の品位を落とすことはしたくない。そこでCD-S2100では、特にリズム楽器の低音に躍動感を出す方向性を狙ってチューニングを行いました。

DAC基板。真ん中にES9016を搭載している

フルバランス伝送の概念図。I/V変換回路を含むD/Aコンバーター以降の全段をフルバランス構成としている

これがトランスの違いにも繋がっていて、CD-S3000で採用したトロイダルは量感や暖かみのある音になりますが、CD-S2100で採用したEIにはスピード感や力強さがあり、狙っている低域表現がよりよく実現できたと思います。

デジタル部にEIトランスを採用

アナログ部にはトロイダルトランスを使用

山之内: なるほど。そのあたりもアンプと共通する考え方ですね。こうして内部基板を見せて頂くと、アンプ/プレーヤーとも内部パーツにこだわりが伺えますね。

森井: リレーやコンデンサは、S2000を含むハイグレード製品共通で使用しているパーツを受け継いでいますが、S2100用に試聴を繰り返して、最適なものを選んでいます。

A-S2100の内部基板

CD-S2100の内部基板


基板に触りながら森井氏の説明を受ける山之内氏
辻川: なお、ブルーのコンデンサは国内メーカーのもので、中高域が綺麗に表現できるという特徴があります。開発時には、まずこのコンデンサで中高域の質感を確保し、次に低域の表現を高めていきました。

A-S2100のスピーカー部基板など。いくつか見える青いコンデンサで中高域の質感を確保していった

山之内: ここまでお話を伺って、S2100シリーズはアンプ/プレーヤーとも、決してS3000をダウングレードしたわけではなく、EIトランスの特徴や低インピーダンス化設計など、良い部分は継承しながらS3000とは違う魅力を引き出していることがわかりますね。

ドイツの「HighEnd」でもそうでしたが、スピーカーなど最新のオーディオ製品は、量感を確保したうえでレスポンスの良い低域を実現するチューニングがトレンドだと感じます。豊かながらキレも良く、立ち上がり・立ち下がりが素直な低音とでもいいましょうか。S2100は、こういった“低音のトレンド”をよく押さえた方向性の音作りですね。


辻川: ありがとうございます。“音楽性”を高めたいという考え方自体はS3000と同じなのですが、S2100ではその表現に新たな方向性を出せるように取り組みました。

山之内: 続いては、アンプとプレーヤーに共通する“S2100”シリーズの外観デザインについて迫っていきたいと思います。

次ページ“ヤマハのアイデンティティ”の証 − ブラックサイドパネルに込められた思いとは?

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE