トップページへ戻る

レビュー

HOME > レビュー > レビュー記事一覧

公開日 2023/10/13 06:30
置くだけで明るい大画面を実現

こんなに簡単でいいの?JMGO「N1」がプロジェクターのハードルを下げてくれた

ファイルウェブ編集部

前のページ 1 2 次のページ

みなさんがもつ、「プロジェクター」についての印象はどういったものだろうか。「大画面を映し出せて楽しそう」「家が映画館みたいになる」「大人数で盛り上がれる」などポジティブな意見も多いはずだし、一方で「セッティングが大変そう」「テレビと違って難しそう」などのネガティブなものもあるだろう。

このようにメリット・デメリットがあることはもちろんなのだが、本記事で紹介するJMGO「N1」は少し違う。プロジェクターに持たれがちな悪いイメージが排除されていて、とにかく良いところが多いのだ。




■スムーズさが圧倒的、とにかく簡単に使えるのが便利



まず簡単に製品の概要を紹介しておくと、N1は “Android TVを搭載したスマートプロジェクター” である。その利点は、Wi-Fi環境にさえ繋げば単体でコンテンツ再生が行えること。つまりプレーヤーやゲーム機を接続する必要がないので、ケーブルの長さを気にして設置場所を考えたりしなくていい。

JMGO「N1」(税込138,160円)

もちろんスピーカーも内蔵しているので、本当に本体だけで再生できる。唯一、電源ケーブルのことだけ気にすれば大丈夫だ。Netflixを視聴するにはAmazon Fire TV Stickなどのストリーミングデバイスが別途必要になるが、これは背面に挿しっぱなしにしておけばいいので問題ないだろう。

製品はとても軽量&コンパクトなので片手で持ち運べる

さて、ここまでなら、同じような機能性のモデルが多数存在する。N1ならではの良さは「とにかく設置が簡単」である点だ。

例えば「映画でも観ようかな」と普段は棚に飾ってあるN1を持ってきて、壁に向けて置いたとする(本体は約2kgしかないので片手で持ち運べる)。するとピント合わせと台形補正をしなくてはいけないのだが、N1はどちらもオートでやってくれるだけでなく、そのスムーズさに驚かされる。ちょっと画面を上に写したいな、と思って角度を変えると、リアルタイムで補正されていく。ユーザーに一切の手間をかけさせることなく、次の瞬間には画面が整っている。本当に置くだけでいいのが素晴らしい。

補正のイメージ。プロジェクターを設置するときにちょっとずらしたいというシーンは必ず出てくるが、その動きに自動でスムーズに追従してくれる

オート調整に数秒でも時間がかかると地味にストレスになるもので、もし設定が手動だったら毎回手間がかかってしまう。冒頭のネガティブな声はここに絡んでくるケースが多いだろうし、電源を入れるのが面倒くさくなって結局使わなくなる、というケースも耳にする。大画面を観たいときにパッと観ることができる、これだけでもN1には大きな価値がある。

N1を置いて、電源を入れたらすぐに大画面が楽しめる。この簡単さはプロジェクターのハードルを大きく下げてくれる

■大画面は楽しさが別格!迫力と没入感が段違い



もう1つ、設置性と映像の両方に関わってくるところだが、「リビングのような環境で、壁に写しても十分キレイ」というのがN1の魅力だ。

壁にも天井にも、魔法のように大画面が出現

前のページ 1 2 次のページ

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 レコードの音楽を読み取って光るターンテーブル。オーディオテクニカ「Hotaru」一般販売スタート
2 ダイソンとPORTERがコラボした特別デザインのヘッドホンとショルダーバッグ。全世界380セット限定販売
3 LUMINの進化は終わらない。初のディスクリートDAC搭載「X2」の思想を開発担当者に訊く!
4 Spotif、2025年に最も聴かれた邦楽は「ライラック」。国内外で最も聴かれた楽曲・アーティストの年間ランキング発表
5 DUNU、7ドライバー/トライブリッド構成を採用したイヤホン「DN 142」
6 カセットテープとともに過ごすカフェ「CASSE」。12/17渋谷でグランドオープン
7 Vento、3次元特殊メッシュを採用したハイブリッド拡散パネル「DAP180 / DAP120」
8 AVIOT、最大120時間再生と小型軽量を両立したオンイヤー型Bluetoothヘッドホン「WA-G1」
9 サンワサプライ、省スペース設置できる木製キャビネットのサウンドバー「400-SP120」
10 アイレックス、ALBEDO/AUDIAブランド製品の価格改定を発表。2026年1月1日より
12/5 10:47 更新

WEB