HOME > レビュー > こんなに簡単でいいの?JMGO「N1」がプロジェクターのハードルを下げてくれた

PR置くだけで明るい大画面を実現

こんなに簡単でいいの?JMGO「N1」がプロジェクターのハードルを下げてくれた

公開日 2023/10/13 06:30 ファイルウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
みなさんがもつ、「プロジェクター」についての印象はどういったものだろうか。「大画面を映し出せて楽しそう」「家が映画館みたいになる」「大人数で盛り上がれる」などポジティブな意見も多いはずだし、一方で「セッティングが大変そう」「テレビと違って難しそう」などのネガティブなものもあるだろう。

このようにメリット・デメリットがあることはもちろんなのだが、本記事で紹介するJMGO「N1」は少し違う。プロジェクターに持たれがちな悪いイメージが排除されていて、とにかく良いところが多いのだ。




■スムーズさが圧倒的、とにかく簡単に使えるのが便利



まず簡単に製品の概要を紹介しておくと、N1は “Android TVを搭載したスマートプロジェクター” である。その利点は、Wi-Fi環境にさえ繋げば単体でコンテンツ再生が行えること。つまりプレーヤーやゲーム機を接続する必要がないので、ケーブルの長さを気にして設置場所を考えたりしなくていい。

JMGO「N1」(税込138,160円)

もちろんスピーカーも内蔵しているので、本当に本体だけで再生できる。唯一、電源ケーブルのことだけ気にすれば大丈夫だ。Netflixを視聴するにはAmazon Fire TV Stickなどのストリーミングデバイスが別途必要になるが、これは背面に挿しっぱなしにしておけばいいので問題ないだろう。

製品はとても軽量&コンパクトなので片手で持ち運べる

さて、ここまでなら、同じような機能性のモデルが多数存在する。N1ならではの良さは「とにかく設置が簡単」である点だ。

例えば「映画でも観ようかな」と普段は棚に飾ってあるN1を持ってきて、壁に向けて置いたとする(本体は約2kgしかないので片手で持ち運べる)。するとピント合わせと台形補正をしなくてはいけないのだが、N1はどちらもオートでやってくれるだけでなく、そのスムーズさに驚かされる。ちょっと画面を上に写したいな、と思って角度を変えると、リアルタイムで補正されていく。ユーザーに一切の手間をかけさせることなく、次の瞬間には画面が整っている。本当に置くだけでいいのが素晴らしい。

補正のイメージ。プロジェクターを設置するときにちょっとずらしたいというシーンは必ず出てくるが、その動きに自動でスムーズに追従してくれる

オート調整に数秒でも時間がかかると地味にストレスになるもので、もし設定が手動だったら毎回手間がかかってしまう。冒頭のネガティブな声はここに絡んでくるケースが多いだろうし、電源を入れるのが面倒くさくなって結局使わなくなる、というケースも耳にする。大画面を観たいときにパッと観ることができる、これだけでもN1には大きな価値がある。

N1を置いて、電源を入れたらすぐに大画面が楽しめる。この簡単さはプロジェクターのハードルを大きく下げてくれる

■大画面は楽しさが別格!迫力と没入感が段違い



もう1つ、設置性と映像の両方に関わってくるところだが、「リビングのような環境で、壁に写しても十分キレイ」というのがN1の魅力だ。

次ページ壁にも天井にも、魔法のように大画面が出現

1 2 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック: