HOME > レビュー > 美しさすら感じる音質、EPOS「H6PRO Closed」はゲーミングヘッドセットの次元を変えた

【PR】映画/音楽用ヘッドホンにも最高

美しさすら感じる音質、EPOS「H6PRO Closed」はゲーミングヘッドセットの次元を変えた

2022/03/10 折原一也
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
EPOSより、同社ゲーミングヘッドセットの原点にあたる人気モデル「GSP 600」から、さらなる軽量化を果たした次世代モデル「H6PRO Closed」が登場した。その実力の高さを “高音質すぎるゲーミングヘッドセット” と筆者が評価した前モデルから、どのような進化を遂げたのか。早速、実機をチェックしていこう。

EPOS「H6PRO」23,800円(税込)

先に感想をお伝えしておくと、H6PRO Closedは、まさに新次元の高音質。このサウンドなら、ゲーマーではないAVファンにも推奨できる。また、同社のヘッドセットを愛用しているユーザーにとっても、軽快な着け心地やブームマイクを取り外せる利便性など、魅力的に映るはずだ。



とにかく着け心地が快適になった「H6PRO Closed」

H6PRO Closedは、EPOSの最新世代となる、有線ゲーミングヘッドセットの新フラグシップだ。 “H6PRO” は新型番ルールのプレミアムナンバー、 “Closed” は密閉型の意味をもつ。ちなみに同時に開放型の “Open” モデルも発表されている。接続は今なお最も汎用性の高いアナログ接続タイプで、音声信号とマイク信号が独立したPC向けの3.5mm3極ケーブル、コンシューマー機用の3.5mm4極ケーブルを着脱式で交換可能だ。

プレミアムモデル「H6PRO」

今回は比較対象として、GSP 600も手元に置いてチェックしてみたが、H6PRO Closedは装着感がとにかく快適だ。本体の重さは322gと、GSP 600の395gから大幅な軽量化を果たしているし、装着時の側圧は強すぎずちょうど良い。イヤーカップは接続部のヒンジを継承しており、顔に合わせて回転するので上手くフィットするし、メモリーフォームのイヤーパッドは完全に耳を覆う形になるので遮音性も高い。

イヤーカップの接続部にはヒンジを備える

イヤーパッドは耳を完全に覆ってくれる

おかげでH6PRO Closedは、長時間のゲームプレイで装着していても、とにかくラクなのだ。外見としても、いわゆる “ゲーミング” といった強烈なカラーリングではなく、ブラック(Sebring Black)、ホワイト(Ghost White)、グリーン(Racing Green)の使いやすい3色がラインナップされ、より万人向けのデザインとなっている。

3色をラインナップ。左からホワイト、ブラック、グリーン

機構としての新たな特長が、ブームマイクが取り外し可能となったこと。マイクは溝+マグネットで固定されおり、外側に少し力を加えると簡単に外れて平面のパネルに変更できる。これは、マイクを別に用意する本格的な実況者向けの仕様だろうか。ゲームをしないときに普通のヘッドホンとして使えるのは、オーディオ用途では嬉しいポイントといえる。

ブームマイクはマグネット式で簡単に取り外せる

ブームマイクを取り外し、付属のカバーを装着した状態

ほか、音量操作が右ハウジングのダイヤルで行えるという仕様も、引き続き採用。マイクのミュートについては、マイクを跳ね上げることでオン・オフできる。このようにボタンがなく、シンプルで直感的に完結することもあって、扱いすさも文句なしだ。

次ページ音質は?PCとPS5でゲームをプレイ!

1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: