[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域【第260回】

いまこそマイク付き“完全ワイヤード”イヤホン!使いこなしてリモート会議で差をつけよう

  • Twitter
  • FaceBook
高橋 敦

前のページ 1 2 3 4 5 次のページ

2021年04月02日
マイク付き有線イヤホン、リモート会議アイテムとして大復活!


テレワークを成立させる超重要システム、リモート会議。そのリモート会議環境の快適化は、すなわちテレワーク環境の快適化に直結する。ならばテレワークアイテムに注目し、その通話品質を高めていきたいところだ。今そのためにヘッドセットや単体マイクに興味を持っている方も多いことだろう。

本連載でも前回、オンラインでの通話時に音声をしっかり届けられる「通話本職アイテム」を紹介させていただいた。しかしこんな状況だからこそのテレワークであり、正直こんな状況なので出費はできるだけ抑えておきたいという方もいるだろう。

そこで今回の推しアイテムは「マイク付き有線イヤホン」! アレです! 「iPhoneに付属してた白いアレ」的なアレです!

Clubhouse流行当初には「EarPods最強説」なんてのも語られていた例の白いアレ

iPhoneに付属「してた」という書き方になるほど過去形なあのアイテムが、家に余っていたり新品も数千円で確保できるあのアイテムが、リモート会議環境において超ハイコストパフォーマンス通話アイテムとして大復活するのだ。

さらにそのアクセサリーにも注目したい。イヤホン強化の定番「イヤーピース交換」はリモート会議においても有効で、音楽リスニングとは別の視点で「逆に遮音性を下げたい」「とにかく装着感を軽くしたい」といった狙いでイヤーピース交換するのもおすすめだ。

また「マイク」部分に注目したおすすめのイヤホンや、さらにはマイク強化パーツ的アイテムも登場してきたので、そちらも紹介していこう。

あえての小さめイヤピで耳の密閉度を下げてしゃべりやすく!

低遮音イヤピでよりスマートに密閉度を下げる!


マイク強化型イヤホンでこちらの声もクリアに届ける!

FitEarのマイク増設アイテムも登場間近!?

「有線」イヤホンを推す理由、それは遅延対策

さて、「大活躍!」とは言ったものの、そもそも「なぜ有線?」というところに引っかかるだろう。あるいは「なるほど有線」と先回りで納得してくださった方もいらっしゃるかとも思う。ご想像通り、その理由は「遅延」だ。

手持ちの有線イヤホンに、一工夫を加えると超便利アイテムに!

前のページ 1 2 3 4 5 次のページ

関連記事