HOME > レビュー > 音も機能も“スポーツのため”の完全ワイヤレスイヤホン、Jaybird「VISTA」レビュー

【特別企画】「パーソナルEQ」などアプリ機能も充実

音も機能も“スポーツのため”の完全ワイヤレスイヤホン、Jaybird「VISTA」レビュー

公開日 2019/08/01 11:01 折原一也
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

音質面も大きくアップデート。EQ機能でユーザー最適化も

VISTAの極めて大きなアップデートが音質の向上だ。僕がリファレンスにしている宇多田ヒカルの「あなた」では、歌声にライブのような情感があり、臨場感あるサウンドを実感する。低音は量感があり、強めのアタックを伴うタイプ。サカナクションの「忘れられないの」では、音の刻みに躍動感があり、ギターは立体感のある鳴りを聴かせてくれる。ボーカルもクリアで、強めの音圧感で刻むベースも心地良い。

小型化や機能面の向上だけでなく、最も大きくアップデートされたのが音質。より臨場感溢れるリアルなサウンドを鳴らす

映画ラ・ラ・ランドのサウンドトラックより「アナザー・デイ・オブ・サン」を聴くと、ピアノの音の質感をしっかりと表し、ジャズのライブ感、没入感が得られる。ウッドベースの低音の刻みは、かなりの量感志向で響かせる。屋外でボリュームを抑えて音楽を聴いていても、楽曲の楽しみが伝わるサウンドチューニングだ。

素の状態で十分に高音質なVISTAだが、さらに、Jaybird製のイヤホン向けスマホアプリ「JayBird App」による音質チューニングも活用したい。以前から「フラット(デフォルトの状態)」や「シグネチャー」、「TIMOTY OLSON(同名のウルトラマラソンのランナー提供のプリセット)」などの多彩なチューニングのほか、個人の耳にサウンドを最適化する「パーソナルEQ」機能も搭載されているのだ。

個人の耳にサウンドを最適化する「パーソナルEQ」機能

その他のプリセットと同様に設定可能で、チューニング内容はイヤホン本体側に保存される

「パーソナルEQ」の使い方は簡単。アプリを立ち上げてVISTAが認識されている状態で、音楽のプリセットから「パーソナルEQ」をタップすると、ユーザーの聴力をテストする機能がスタートする。上下に動かすと音量が変化するスライダーが表示されるので、自分の聴き取れる音量になったら「次へ」をタップして進んでいく。

副低音/低音範囲/低中音域/中音域/高中音域/プレゼンス&ブリリアントと、6つの帯域に対するテスト音が再生され、スライダーを動かしてどの位置まで聴こえるかを設定。これらの測定は、注意深く進めても1、2分程度で完了できるだろう。

「PEASONAL EQ」をタップすると、簡易的な聴力テストがスタート。スライダーを動かしながら自身の聞こえ方を設定していけば簡単にEQが作られる

実際に「パーソナルEQ」で自分用にチューニングした設定で、さきほど紹介した楽曲を改めて聴いてみる。宇多田ヒカルの「あなた」は、歌声がしっかり頭内定位してより近く感じられ、ライブ志向のサウンドはフラット志向に落ち着いた。コーラスや楽器の音の見通しも向上し、低音は強めながらその中にある情報までも見通せるようになった。

サカナクションの「忘れられないの」では、全体的に均等に鳴らすトーンながら、楽器の音の臨場感が増し、音の広がりはより素直に拡散していく。「アナザー・デイ・オブ・サン」のピアノは軽やかかつ優しく響き、それぞれの楽器も自然な分離感を保っている。

サウンドには好みがあって当然だが、聴力測定によって設定される「パーソナルEQ」は正しいサウンドの基準となるだろう。なお、「パーソナルEQ」の設定内容はVISTA本体に保存されるので、アプリで選択しておけば別のデバイスと接続しても同じチューニングのまま音楽を聴くことができる。

次ページ専用アプリ「JayBird App」はスポーツをより楽しめる機能が豊富!

前へ 1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク