HOME > レビュー > ワイヤレスvs有線!年末年始のお供に向いてる“総合力の高い”ヘッドホンはどっち?

AKGヘッドホン2機種で検証

ワイヤレスvs有線!年末年始のお供に向いてる“総合力の高い”ヘッドホンはどっち?

2016/12/28 編集部:小澤 麻実
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

テレビ派か、ネット動画派か。それが問題だ



年末年始と言えばテレビの特番見ながら過ごすのもいいですよね。「絶対に笑ってはいけない」とか、毎年見てます。テレビと気軽につないで使えるのは、有線ヘッドホンの方だと思うんですよ。Bluetoothの場合はトランスミッター使ったりしないとならないですから。こういうときも、K550MKIIのケーブルの3mという長さは役立ってくれます。

K550MKIIのケーブルは3m。長い。着けたまま結構移動できる


いやいや実家を離れて久しい人間が帰省すると、自分で自由に見られるテレビはリビングにしかないから…チャンネル権は基本ないから…おじいちゃんが楽しそうに紅白みてるのに「ちょっとチャンネル換えてよ」とか言えないでしょ…


集団生活の辛いところですね…



たぶん私と同じような境遇の人もいると思うんだよね。そしてそういう人はiPadで動画見まくろう! ってなると思うんだよ。いまはNETFLIXとかAmazonプライムビデオとかdTVとかあって、テレビよりずっと沢山のコンテンツを見つけられるわけで。ゴロ寝しながらそういう動画見られたら最高じゃないですか?しかもBluetoothなら、ぶっちゃけちょっとお行儀悪いけど「うわ今めっちゃ面白いところなのにお手洗い行きたい…」ってときとかも中断せず持っていけちゃうわけじゃない?


うんそれはあまりよくないですね。でも気持ちは分かります。



あと、コンパクトだから大荷物になりがちな帰省のときも持って帰るのラクだし。ちなみに12月31日はAbemaTVで新海 誠監督の「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」「雲のむこう、約束の場所」が年越し一挙放送するんで気になってます!


あ、それは普通に見たくなりますね。まあ僕はBD持ってますけど。やっぱり大画面+有線ヘッドホンの方が映像と音にどっぷり浸れるから、作品の感動をより強く味わえると思います。好きなアニメとか映画を見ながら一年を締めくくるの最高じゃないですか? その年の疲れが癒やされる感じします。K550MKIIは、密閉型なのに広いサウンドステージで躍動感あふれるヘッドホンだから、オススメです。

お気に入りの作品はやっぱり大画面+有線ヘッドホンの組み合わせで感動をより深く味わいたいもの



ゲームなら有線ヘッドホンで決まり!



あとはゲームですかね。これは有線の圧勝でしょう。なんたってワイヤレスはどうしても遅延が発生しますからね。



確かに…



音ゲーとかはもちろん、この間配信開始した「スーパーマリオラン」だって、操作と音が微妙にずれると気持ち悪いしプレイしづらい。K550MKIIでスーパーマリオランやったことあります? けっこう音が面白いんですよ。起動画面のマリオの声も左chから右chに抜けるようになってるのがよくわかったりとか、マップのところの自然音とかも、なんかリアリティがあるんです。

走り続けるマリオを片手で操作するというシンプルなゲーム性がくせになる「スーパーマリオラン」。音がずれるとプレイにも影響が出てしまう


遅延、それは動かしようのない事実…だけどY50BTにはケーブルが付属してて、普通のヘッドホンとして使うこともできるので、その点も問題なし!

Y50BTはワイヤレスヘッドホンとしてはもちろんのこと、付属のケーブルで有線ヘッドホンとしても使える



えっ、そんなのアリですか ?! そもそもの「ワイヤレス=Y50BT vs 有線=K550MKII」って前提が崩れるじゃないですか。石原さん、どう思います?



両方買えばいいと思います。



えっ




どっちも、いいんです。



確かにここまで色々話してきて思ったけど、どっちも年末年始はもちろん、普段使いでも活躍してくれそうですよね…Y50BTはワイヤレスはもちろん普通のヘッドホンとしても使えて家でも外でも便利だし、持ち運びやすくバッテリーも長時間持つ。


K550MKIIはケーブルが長いから部屋のなかで使うのにぴったりだし、装着性もよい。そして音は本格サウンドです。


どっちがどうというよりは、自分がどう使うかによって選ぶ方が変わるというかんじですね!というわけでみなさま、よいヘッドホンと一緒によいお年をお迎えください!



前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: