HOME > レビュー > ソニー/デノン/パロット − ワイヤレス+ノイキャンの“全部入り”ヘッドホン3機種を徹底比較

<山本敦のAV進化論 第52回>音質や使い勝手を一斉チェック

ソニー/デノン/パロット − ワイヤレス+ノイキャンの“全部入り”ヘッドホン3機種を徹底比較

公開日 2015/05/01 15:32 山本 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

■ソニー「MDR-ZX770BN」

“全部入り”のヘッドホンについては、ソニーも昨年発売した「MDR-ZX750BN」で先鞭を付けてきたメーカーだ。本機はその最新モデルになる。

ソニー「MDR-ZX770BN」

ヘッドホンに内蔵されたマイクで拾った騒音をデジタル信号に変えて、「DNCソフトウェアエンジン」で逆位相の音を生成して騒音だけを高精度に打ち消す。入力された音楽信号はデジタルイコライザーで高音質化するという仕組みを採ることで、アナログノイズキャンセリング方式よりもさらに静かな環境で音楽を再生できる点が本機のNC機能の特徴だ。なお本機はイヤーカップの外側にマイクを配置する「フィードフォワード」方式単体での対応になる。

ハウジングの側面に操作ボタンや端子を装備


新機能の「AIノイズキャンセリング」は、「飛行機」「電車やバス」「オフィスや書斎」など使う場所に合わせてNCの強度を最適化した3種類のデジタルフィルターを搭載し、ボタンで切り替えながら最適なモードを選択してNCの効果をマニュアルで調節できるようになるというものだ。

イヤーパッドの口径は大きくはないが、低反発ウレタンフォームによる遮音性も高い

本体内蔵のマイクに、エコーキャンセレーションとノイズサプレンション効果をかけ合わせてハンズフリー通話の音声も高品位に拾えるところも使い勝手を高めているポイントだ。操作ボタンはハウジングの周囲にまとめられていて、ボタンの配置やクリック感は悪くない。電源ボタンは形状やサイズが他のボタンと明らかに違うので押し間違いも避けられた。

スライダーにはメタル素材を採用。剛性はしっかりと確保されている

オーディオコーデックはaptX/AAC/SBCをサポート。ソニー独自の新コーデック「LDAC」には対応していない。前回のレポートでもお伝えした通り、ソニーではLDACを「Bluetooth全般の高音質化技術」と位置付けながら、特にハイレゾ対応の上位機種でなくても搭載していく考えを示しているが、本機の場合は開発のリソースやタイミングなど諸事情により見送られたのだろう。

リスニングスタイルはワイヤレスとノイズキャンセリングを互い違いにオン・オフできるし、ケーブルをつないでワイヤードで聴くこともできる。バッテリーの最大連続再生時間はBT/NCオン時で約13時間と、飛行機で東京からヨーロッパに向かう便なら1度のフル充電で十分にまかなえる。プラスチックのメインフレームを使った本体は約245gと軽く作られている。イヤーパッドのクッション性は高いが、ヘッドバンドのクッションはやや硬めに感じられた。ヒンジが柔軟に動くので、側圧は強すぎず全体の装着感は悪くなかった。

音質面では、40mm口径のネオジウムマグネット採用ドライバーを搭載。ソニーの主力ヘッドホンが共有する「ビートレスポンスコントロール」により、低域の過渡特性を高めながらスピーディーで正確なリズムを再現できることも特徴だ。

ハウジングのトップにビートレスポンスコントロールの孔を設けている

本機のサウンドはソニーの“ウォークマン”「NW-A16」をリファレンスに、aptX接続で確かめた。低域はスピード感と透明な切れ味が心地良い。ロックのボーカルでは細かいニュアンスの再現力が高いことも確かめられた。中低域の充実ぶりに比べて、高域の線はやや細めに感じられたが、ドラムスの高域はバシッと突き抜ける鋭いアタックが心地良く、トータルのバランスが取れている。

ウォークマンAシリーズで試聴した

ジャズギターのカッティングは音の粒立ちが良く、切れ味も鋭い。中域がクリアで音の輪郭がはっきりと描かれるので、ディティールの彫りも深くなる。余韻成分がやや淡泊に聴こえたが、余分な色づけが無いぶん印象は良かった。ジャズピアノの音色もピュアに再現される。中低域の音色がどっしとしていて、エネルギーの引き出し方が上手い。高域とのつながりもスムーズだ。女性ボーカルは微妙に移り変わる声のニュアンスを丁寧に引き出す。余韻があっさりとしているぶん無駄な飾り気がなく、ボーカリストの個性も見えやすかった。

音の印象を総括すると、バランスはわずかに中低域寄りに感じられるものの、まとまりが良くクールなイメージだ。ロック・ポップスやダンス系、リズムの展開を楽しみたいジャズの楽曲などがよくフィットしたように思う。ルックスはカジュアル&アクティブ系に見えるが、サウンドは大人の上品さを備えている。

NC効果はとても自然にかかる。「AIノイズキャンセリング」の機能によって、使う環境ごとにNC効果を最適なバランスに整えられるが、NC効果の強弱を変えてもサウンドのバランスに影響を与えないよう作り込まれている。価格も手ごろ(実売15,800円前後)なので、NCヘッドホンの入門機として、とても良い選択肢の一つになると思う。本体は軽量で取り回しも良いが、本体がフラットスタイルになるだけでなく、ヒンジも折り畳んでもう一段階コンパクトに変形ができたら、さらにポータビリティが上がってよかったと思う。

本体はフラットに折り畳むことができ、キャリングポーチも付属する

次ページデノン久々のオーバヘッドタイプNCヘッドホン「AH-GC20」

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE