HOME > レビュー > ORB「JADE Soleil」を野村ケンジ/ChouChoが聴く ー スタイリッシュ&本格派 真空管ヘッドホン/プリメインアンプ

【特別企画】

ORB「JADE Soleil」を野村ケンジ/ChouChoが聴く ー スタイリッシュ&本格派 真空管ヘッドホン/プリメインアンプ

公開日 2013/12/13 10:30
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

人気歌手ChouChoさんが聴く「JADE Soleil」


インテリア性の高い外観と本格派のサウンドを両立したORB「JADE Soleil」。野村ケンジ氏をナビゲーターに、数多くの人気アニメソングを手がける歌手のChouChoさんとプロデューサーの佐藤純之介さんに、本機を聴いていただいた。


ChouChoさん

佐藤純之介さん
ChouChoさん
2011年夏、TVアニメ『神様のメモ帳』OP主題歌「カワルミライ」でメジャーデビュー。以降も『ましろ色シンフォニー』、『氷菓』、『ガールズ&パンツァー』など、話題のアニメ主題歌を次々に担当。1stアルバム「flyleaf」では話題のクリエイターたちとのコラボ楽曲を発表する。2ndアルバム「secretgarden」は12月25日発売。アルバム表題曲は自らが作詞・作曲を担当している。2014年4月には2度目のワンマンツアーが控えている。
▼ChouCho公式サイト:http://iwill-music.co.jp/ChouCho/


佐藤純之介さん
1975年大阪生まれ。YMOに憧れ90年代後期よりテレビや演劇の音楽制作の仕事を始め、2001年に上京。レコーディングエンジニアとして市川由衣、上戸彩、玉置成実、Sowelu等J-POPの制作に参加し、2006年、アニソンレーベルのランティスに入社。ディレクター兼A&Rとして10組以上のアーティストの発掘、デビューまでを手がける。2011年からはランティスの音楽制作部が独立した「アイウィル」の制作部プロデューサー、ディレクター、エンジニアとして、アニソンのみならず他のレーベル作品やインディーズ作品、劇伴等を含め年間約300曲弱の制作に携わっている。




野村さん:今回はChouChoさんに、ORB「JADE Soleil」で12/25発売のご自身のアルバム「secretgarden」を聴いてみていただきました。いかがでしたか?

ChouChoさん:すごくあったかい、ふわっとした音ですね。自分の声や楽器の音がクリアに聞こえますね。ヘッドホンで聴いている音が空中を飛んで来てるみたいな感じで。


佐藤さん:すごく的確な良いコメントだと思います(笑)

ChouChoさん:見た目もすごくかわいいですね。リビングに置いたらすごくおしゃれな空間になりそう。


ORB:本体がCDケースのサイズなんで、CDを横に置いてもらっても可愛いと思います。

野村さん:オーディオオーディオしていないのがいいですよね。価格はいくらくらいですか?

ORB:実売で約5万円です。

ChouChoさん:10万円くらいするかと思いました!

佐藤さん:コンパクトなのにすごくパワフルですね。ICEpowerのデジタルアンプを採用しているのもその効果があるんでしょうね。コストパフォーマンスも高いと感じました。

野村さん:ChouChoさんは、このカラーバリエーションのなかで1台選ぶとしたらどれがいいですか?

ChouChoさん:それは難しいですね!ピンクもかわいいし、インテリアに合うんだったら黒だし、でも緑も捨てがたいし…。

佐藤さん:それじゃあChouChoの場合はイメージカラーが緑だから緑で決まりだね!


野村さん:真空管は、これはLEDで下から照らしてるんですか?

ORB:はい、そうですね。パワーアンプを切ってヘッドホンアンプモードにすると紫、スピーカーも聴けるパワーアンプONの時には赤色になります。

真空管は、パワーアンプを切ってヘッドホンアンプモードにすると紫(写真左)、スピーカーも聴けるパワーアンプONの時には赤色(写真右)に光る

ChouChoさん:暖炉みたいですね。キャッチコピーに「暖炉のような暖かみ」とかどうですか?

一同:(笑)

ChouChoさん:音楽を楽しく聴けて、ほんとにどの色も可愛くて、インテリアとしても素敵だと思います。

野村さん:アルバムのことを伺いたいのですが、先ほど試聴した「secretgarden」について教えていただけますか?


ChouCho/2ndアルバム「secretgarden」(12月25日発売)【初回限定盤 (CD+DVD)】LACA-35366 / 3,333円 (税抜)・【通常盤】LACA-15366 / 2,857円 (税抜)
ChouChoさん:今回のアルバムは初めて作詞・作曲に挑戦しました。ほとんどの曲を自分で作詞して自分の言葉で沢山表現したので、ChouChoのことをより深く知ってもらえる作品だと思います。

佐藤さん:ポップな1stアルバムに対して、よりアーティスティックな深いところまで聞いていただけるかなと思いますね。

野村さん:プロデューサーとしてアルバムに込めた想い、メッセージはいかがですか?

佐藤さん:歌手・ChouChoのプロジェクトとして、彼女の最大の特徴である声の綺麗さ、抜けの良さをアピールしていこうという考えがあります。2ndアルバムでは、それをより深いところまで追求しさらに進化していこうと、非常にチャレンジしたアルバムになっています。

ORBを知る機会にもなったマイクケーブルを今回から使用し、自分が持っていたレコーディングの今までの概念を一度捨て、全く異なるアプローチを取ったりと、ChouCho自身ももちろんそうですが本当にチャレンジを詰め込んだ作品になったと思っています。

ChouChoさん:ファーストの頃から比べて私自身成長できたと思いますし、ぜひそれを感じていただきたいです!

佐藤さん:ほんとにそうですね。アルバムを通して感じてもらえると思いますが、表題曲「secretgarden」もまさにその成長の証だと思います。自分の詩とメロディーで歌っているのはやはり説得力がありますね。ぜひ皆さんに聴いていただきたいです。

ChouChoさん:ぜひ聴いていただきたいです!

野村さん:本日はありがとうございました。

前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE