HOME > レビュー > 【第66回】iOS 7で実現! iPhoneからハイレゾ出力する方法を徹底ナビ

[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域

【第66回】iOS 7で実現! iPhoneからハイレゾ出力する方法を徹底ナビ

2013/11/19 高橋敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

3)カメラアダプタを使ってUSB-DACを接続

ここで遂にiPad Camera Connection KitまたはLightning - USBカメラアダプタの出番だ。今回のテストにはiPhone 5を使ったので、Lightning - USBカメラアダプタを用意した。

まあ詳しく説明する必要はないだろうが、iPhone 5のLightning端子にカメラアダプタを接続し、カメラアダプタのUSB端子とUSB-DACのUSB端子をケーブルで接続すればOK。カメラアダプタ側のUSB端子はA型。USB-DAC側の端子の形状に合わせて、A-BかA-miniBかA-microBか、適当なUSBケーブルで接続する。

こうして…(iPhoneのDockまたはLightning端子にカメラアダプタを接続)

こうだ!(カメラアダプタとUSB-DACを接続。あとは当然、そこからヘッドホン等に接続)

4)さてちゃんと動くでしょうか!?

ここが問題なのだが、実は今回のテストに限ってはここは心配ない。今回テスト用に手配したResonessence Labsの超小型USB-DAC/ヘッドホンアンプ「HERUS」はこの環境での動作がメーカーによって確認&明記されているからだ。

HERUS(実売目安3万9,000円)。このようにかなり小さい。ヘッドホン端子は意外と標準サイズ(6.35mm)

前面にヘッドホン出力、背面にUSB入力(B端子)のみというシンプルな製品。音量はiOS機器やPCの側で調整

前述のようにカメラアダプタを使ったUSB-DAC利用は非公式なものであるため、対応を謳っている製品はあまりない。そこを明確にしてくれている製品は貴重だ(動作する/しない製品の目安になる要素については後述する)。

しかもHERUSは、PCMは最大384kHz/24bit、さらにDoP方式での2.8MHzおよび5.6MHzのDSD再生にも対応するという、現状での最高峰スペックを備える。iOS 7対応だけではなくPCと組み合わせてのデスクトップ利用まで考慮しても、魅力的な製品だ。

というわけで安心しつつ動作テスト開始。まずは小手調べに標準のミュージックアプリで再生。

…!全く何の設定もなく接続しただけの状態で!見事に!HERUSに接続したヘッドホンから音が聴こえてきた!


では続いてFLAC Palyerでのハイレゾ再生。

192kHz/24bitのFLACファイルをすんなり再生中の画面。アートワークをタップすると情報画面に切り替わり…

「Audio Hardware」の「Samplong Rate」項目で「192kHz」での動作を確認できる

…これもすんなり再生!先日のアップデートで、FLAC Palyerには再生中の音源の情報と共にDAC側の情報も表示できる機能が追加されたのだが、それで確認してみると、192kHzの音源に対してDAC側もしっかり192kHzで受けて処理していることがわかる。

さらに続いてOnkyo HF Player。こちらもまずはFLACハイレゾを再生してみる。

同じく192kHz/24bitのFLACファイルをすんなり再生中の画面。右上あたりに「192kHz PCM」の表示が出る

…こちらもすんなり再生。DAC側の情報の表示と思われる部分にも、音源と同じ「192kHz」の表示を確認できる。

そしてDSD再生だが…これも全くすんなり再生できた。

DSDをDoP出力する場合はあらかじめ設定の「DSDの出力形式」を「DoP」に変更。他にPCMに変換しての出力もできる

5.6MHzのDSDファイルをすんなり再生。「5.64MHz DSD」の表示を確認できる

…な、何のハードルもねえ!これはもう逆に記事として盛り上がりに欠けるほどあっさりだ。

次ページヘッドホンアンプ「HERUS」でハイレゾ再生音質チェック!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE