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USB-DAC機能まで徹底レポート

【レビュー】“Astell&Kern”新ハイレゾDAP「AK120」の実力を全方位検証

公開日 2013/06/10 12:42 岩井喬
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AK100との比較パートに続き、AH-D5000を接続したAK120単体での試聴を進めていきたいと思う。ハイレゾ音源のビリー・ジョエル『イノセント・マン』〜イージー・マネー(96kHz/24bit・FLAC)では、アタック&リリースの素早いリズミカルなサウンドで、音の隙間でわずかに感じる空間のS/Nの良さ、リヴァーブにおける余韻の階調の細やかさが際立っており、ボーカルもキレ良く鮮やかに浮き上がってくる。ベースもタイトなリズムを刻んでいるが程よく膨らみもあり、きつさを感じない聴きやすいサウンドだ。全体的に解像感が高く、オルガンやギター、コーラスの粒立ちも分離良く描いている。

続いてエイジア『詠時感』〜時へのロマン(192kHz/24bit・WAV)も聴いてみたが、ボーカルがくっきりと分離して、澄んだ空間に冴えわたるリヴァーブの響きの豊潤さ、見通しの深い透明感を味わえた。ドラムの質感もリアルで、ギターやシンセの旋律も鮮やかに音場へ立ちあがってくる。アイドルマスター『初恋組曲』(96kHz/24bit・WAV)では抑揚豊かなカルテットの一本一本が厚みを持って描写され、余韻のハーモニーは深く伸びやか。弦の持つ倍音成分は艶良くナチュラルに浮かび上がってくる。スタジオ収録ならではの直接音と反響音、さらにリヴァーブの瑞々しさが「AH-D5000」の持つ絶妙な響きの豊かさと相まって、心地良いサウンドを生みだしてくれた。

次ページ徹底試聴は続く。続いて、ハイエンドイヤホンAKG「K3003」でAK120を試す!

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