HOME > ニュース > キヤノンのマスク型減音デバイス「Privacy Talk」を見た。サイズは大きめ、音漏れには効果あり

内部にマイク、換気用ファン、Bluetoothデバイスを搭載

キヤノンのマスク型減音デバイス「Privacy Talk」を見た。サイズは大きめ、音漏れには効果あり

公開日 2023/08/31 16:11 ファイルウェブ編集部・筑井真奈
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
今年7月にキヤノンがコンセプトモデルとして発表し、話題を集めた減音デバイス「Privacy Talk」。周囲への音漏れを気にせずにオンライン会議に集中できるマスク型デバイスである。今回、キヤノンの新製品発表会でこの「Privacy Talk」の実機を拝見することができた。

ichikara Labが開発したマスク型減音デバイスのコンセプトモデル「Privacy Talk」

「Privacy Talk」は、キヤノンの企業内起業として生まれたichikara Labが企画・開発を手がける新しいプロダクト。オンライン会議の課題として、「オフィスやカフェでは周囲への音漏れが気になる」「機密事項を話すために周囲には聞かれたくない」といったことがしばしば挙げられる。最初は周囲に気を使って小声で話をしていても、気づかぬうちに声が大きくなってしまっている、というのもよくある話だ。そういった課題を解決するプロダクトとして考案されたものだという。

Privacy Talkの正面からの装着イメージ

横から見たところ。普通のマスクのように顔に密着するのではなく、ひとまわり大きいサイズという印象

「Privacy Talk」の外観は、灰色の布地マスクに、両側から有線のイヤホンが飛び出す形状となっている。裏側はまだ非公開であったが、マスクの内側にはマイク、換気用のファン、それにBluetoothデバイスが搭載されているということで、顔にピッタリ張り付くというよりは、ひとまわり大きいサイズのように見受けられる。

Privacy Talkの現物。左右からイヤホンが飛び出している

Bluetoothを介してPCやスマートフォンなどと接続して使用することを想定しており、オンライン会議の相手には、内蔵のマイクを通じてクリアな音声が届けられるが、周囲の人には声が漏れないように設計されている、ということだ。内蔵のファンがノイズの原因にもなりそうだが、その辺りも対策がなされているらしい。

Privacy Talkの主な特徴

デモンストレーションでは比較的大柄な男性が話をしてくれたが、数メートル離れた場所でも“なにかモゴモゴ言っているな”という程度で、話の内容はまったく聞き取れなかった。

この「減音」の仕組みについてもまだ非公開ということだが、電気的ではなく“構造”として音を減音する仕組みになっているとのこと。ちなみにあくまで「減音」であって「消音」ではないとも述べられた。

マスク部分は、通気性の良さそうなメッシュ素材が使われているように見受けられる。マスク部分は内部のデバイスと着脱可能で洗濯も可能とのこと。イヤホンの詳細も現段階では非公開だが、見た目は普通のカナル型。バッテリー駆動となるが、通常のオンライン会議程度の時間は問題なく動作することを考えて開発を進めているという。

まずはビジネスマンのオンライン会議需要を想定しているが、今後は家庭内でオンラインゲームをプレイしたい場合や、オンラインレッスンなどへの広がりも考えているという。

あくまでコンセプトモデルであり、今後の発売時期や価格等もまだ未定ということだが、オンラインコミュニケーションの新しいツールとして期待できそうだ。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック