HOME > ニュース > 曲面ディスプレイやファブレット投入の狙いは? − au発表会レポート

モー娘。に「重大発表」も

曲面ディスプレイやファブレット投入の狙いは? − au発表会レポート

公開日 2014/01/22 17:46 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
別項でレポートしている通り、KDDIは2014年春モデルのauスマートフォン/タブレット合計5製品を発表。発表会では田中孝司社長が新製品や同社サービスの特徴をアピールしたほか、CMに出演する剛力彩芽さん、哀川翔さん、福士蒼汰さん、モーニング娘。'14のメンバー、つんくさんらも駆け付けた。



■「携帯電話市場は3社横並びではない」

同社代表取締役社長の田中孝司氏は、「ドコモさんもiPhoneの取り扱いを開始するなど大きな転換点だった」と2013年の携帯電話市場を振り返る。そうしたなかで「こういった世界のなかでもauは違う、新しいauを提供していかなければならないと常々部下に言っている」とし、auらしさを追求して2013年には「isai」などのオリジナルモデルを投入してきたと語る。

KDDI 田中氏

そして「いいものを選びたいというのがお客様の本音だ」とコメント。エリアの広さ、端末の種類、サービスや料金プラン、サポート体制といった様々な点で他社との差別化を図っているとし、そうした顧客ニーズに対して新モデルを投入すると述べた。

今回の新端末については、「『3社横並びじゃないか』という声が少し聞こえてきていて『そうじゃないんだ』ということを打ち出していこうとした」とコメント。「そういった意味で、ディスプレイが曲がっていてもいいのではないか。サイズも大画面を充実させたほうがいいのではないかと考えた。お客様は色々なご希望をお持ちなので、それぞれについて、違った提案をしたいと思った。違いを作っていく、auらしさを作っていくという提案だ」と、ファブレット2機種をラインナップしたことなどの狙いを説明した。

また、ファブレットについては「去年の夏ごろは『大画面は日本人に向かないのではないか』と思っていたが、数値上も大画面ニーズがはっきりしてきた」と、大画面スマートフォンへのニーズが高まっていると説明。こうした状況において、ファブレットが受け入れられる土壌ができていると考えたという。

大画面ニーズが高まっているという

エリアの広さについては、LTEでの800MHzプラチナバンドの実人口カバー率が3月末には99%に達することを紹介。全国の772大学1,168キャンパスでLTEが使えることも紹介し、これからの進学シーズンでの需要に応えられることもアピールしたほか、全国都道府県別のiPhone 5s/5cのつながりやすさ満足度調査結果でも良い結果を得られているともした。

人口カバー率99%も達成予定

iPhoneのつながりやすさ満足度調査結果も

加えて、auスマートパスによって他社よりもサービスが充実していることもアピール。さらに、学生ユーザーに対してはauスマートパスの情報量を2014年12月まで無料にすることも発表し、従来までの3つの学割に加えた「4つの0円」でサービスを提供していくとした。

「4つの0円」学割を展開

なお、Fire Fox OS搭載端末については「2014年度内に発売したいと思い頑張って開発している」とした。

■モー娘。に「重大発表」 − 剛力さんらも新商品をアピール

発表会に駆け付けたつんくさんは、往年のテレビ番組さながらの「重大発表」として、モーニング娘。14に、森三中の大島さんと黒沢さんを加入させた新ユニット「モリ娘。」を結成すると発表。KDDIが前述の「4つの0円」学割をアピールする新CMに起用する。なお、新曲や、新メンバーによるフォーメーションダンスも開発中だという。

リーダーの道重さんを始めモー娘。メンバーは新ユニットに大反対



平日のため学生メンバーは欠席。森三中の2名も仕事の都合でパネルでの参加だった


また、モリ娘。によるCM以外にも、従来から出演していた哀川翔さんと剛力彩芽さんに加え、「あまちゃん」や「仮面ライダーフォーゼ」などに出演していた福士蒼汰さんを新たに起用したCMも放映。福士さんがG Flexの曲面ディスプレイを気に入っていることなどを語るなど、出演者それぞれが新モデルをアピールした。

剛力さん

福士さん

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク